cavelog

困った

セイコー スペースリンク GP204S GPS衛星の電波を受信する世界初の家庭用掛時計!

セイコー(SEIKO)が2月28日に発売する、セイコー スペースリンク GP204Sは、世界初の家庭用GPS衛星電波クロック。時間に超シビアでありたいというご家庭の壁掛け時計はもうコレに決まりですね。


セイコー スペースリンク GP204S は、家庭向けクロックとしては世界初のGPS衛星電波受信機能を搭載した掛け時計で、時間の誤差は10万年に1秒という凄まじい正確さを誇ります。


またGPS衛星から発信される電波の受信可能距離が平均約15mと、いままでの電波時計と比較しておよそ5倍に拡大されていて、ビルやマンション等の鉄筋コンクリート建築物でも使え、家電製品やOA機器から発生するノイズの影響を受けにくい仕様になってます。


衛星からの時刻情報を最短約10秒でスピード受信し、迅速に時刻修正して正確に表示します。GPS衛星の電波を受信できる場所なら世界中何処でも使えますが、位置情報受信には対応していないので時差の修正は手動です。


セイコー スペースリンク GP204S のサイズは、直径350×厚さ60mmで全面球面ガラスのシンプルかつシャープなデザイン。電源は単3乾電池3個使用で電池寿命は約1年。電池切れ予告機能が付いてます。実勢価格は20000円前後より。
     ↓
SEIKO GPS衛星電波掛け時計 スペースリンク GP204S


セイコーGPS衛星電波掛時計は、ほかにもデザインのバリエーションがあります。
     ↓
SEIKO セイコークロック GPS衛星電波掛時計


腕時計の電波時計GPSウォッチはかなりポピュラーになりましたが、壁掛けの衛星電波時計はこれが初とのこと。テレビ・ラジオ局のスタジオをはじめ時間の正確表示が重視されるスペースでは、さぞかし活躍する事でしょうね。





人気ブログランキングへ