cavelog

困った

アドレンズ エマージェンシー その場で近視〜老眼までの度数調整ができる緊急用メガネ

防災用品はキッチリ揃えてバックパック詰めしてあるから完璧!という人も、案外スコンと抜けてるのに気づかないでいるのが、視力の問題であります。


災害が起きて、すわ避難!というとき、普段視力調整をしているメガネやコンタクトレンズがちゃんと手元にあるかどうかわかりません。視野を奪われてしまうといくら防災ツールが揃っていても、迅速・的確な行動はできませんからね。


そこでぜひ防災グッズ中に確保しておきたいのが、アドレンズ エマージェンシーという、自分で度数調整が可能な緊急時用メガネ。ヒンジの部分にダイヤルつまみが付いていて、片目づつ-6.0から+3.0までの調整が可能です。


近視から遠視、老眼まで幅広く対応するので、メガネを忘れた、なくなった、壊れたという時でも、普段使っているメガネに近い状態の視力を得ることができます。割れにくいポリカーボネイド製で、価格は実勢3400円前後から。
     ↓
アドレンズ エマージェンシー 災害緊急用眼鏡


災害緊急用のアドレンズ エマージェンシーには、液体レンズ版モデルもあります。「アドレンズ p.o.v」がそれ。
     ↓
液体レンズで度数調整できる アドレンズ P.O.V


こちらは世界初となる液体レンズテクノロジー採用し、フレーム左右にあるダイヤルを回してレンズ内の液体容量を調整して屈折度数を変化させるしくみで、-4.5D(近視)から+3.5D(遠視・老眼)に対応します。


丸型のジョン・レノンコレクション アドレンズPOVも登場。こちらは度数調整後のダイヤルを取り外せるようになっていてスマート。カラバリ6色で実勢価格8800円前後です。
     ↓
アドレンズ POV ジョンレノン コレクション


災害時に重宝するアドレンズですが、観るものの距離が限られている場合(スポーツやコンサート観賞とか)には、上下の視野の狭い遠近両用レンズより、アドレンズで調整した方が観やすいかも。結構活躍の場はありそうです。



人気ブログランキングへ