cavelog

困った

ユーイング グリーンファーム 室内で野菜や花の育成ができるオシャレな水耕栽培セット

室内で野菜や植物を観賞しながら育てることのできる、水槽のような水耕栽培セットが登場しました。ユーイングのグリーンファーム(Green Farm)UH-A01E であります。


庭や畑で野菜を作りたいけど、場所がない。畑を借りても行くヒマがない。でも野菜を育てて和みた〜いと悶々としてる人、このグリーンファームがあれば、書斎やリビングでも野菜の成長を観察しながら育てられます。


水槽状の本体は前扉が付いた半密閉構造で、お陽様の代わりにLEDライトを搭載。植物の育成に必要な日照時間はタイマーで設定可能になってます。一日16時間点灯が推奨で連続点灯可能時間は23時間。1日の電気代は9.5円程度(16時間)です。


操作は本体上部にある操作パネルで行ない、花モードと発芽モードの2種類の運転モードがあります。新鮮な空気を取り入れるファンや水耕栽培の溶液に酸素を送るエアポンプも内蔵しているので、水やりや水替えを毎日する必要はナシ。


ケースのサイズは544×262×305mmで、透明部はアクリル製。本体の重さは約5kgに満水で約4リットルの養液が入ります。インテリア性の高いスタイリッシュなデザインなのでリビングの緑のアクセントとしても映えそうです。3段まで積み重ね設置ができるので複数の野菜や花の育成も楽しめます。


ユーイング グリーンファームで栽培できる野菜の種類は、レタス、サラダ菜、春菊、水菜、葉大根エンダイブルッコラ、ターサイ、レッドマスタードピノグリーン、ビートオールレッド、イタリアンパセリ、セージ、スイートバジル、クレソンなど。種まきから約3週間〜1ヶ月くらいで収穫できるそうです。


ユーイング グリーンファーム UH-A01Eは、ケース本体とお試し種子キット1回分(種子:レタス ジェンティリナグリーン)、液体肥料40cc、苗床スポンジ、計量カップが同梱されて実勢価格は24500円前後から。
     ↓
ユーイング 水耕栽培器セット Green Farm UH-A01E


花や野菜の栽培も楽しそうですが、ネットなどで隙間の目張りをすれば、野菜を食べる昆虫の幼虫飼育なんかにも応用できそう。上手く蝶の羽化などが観られたらゴキゲンですね。欲しいなあこれ、三段重ねで。


◯ほかにも→ 室内用LED水耕栽培キット



人気ブログランキングへ