cavelog

困った

シャープ 電子ノート WG-N10 手書き入力でメモを残せるシンプルな電子文具が新登場!

シャープの新しい手書き電子ノート WG-N10 が1月18日に発売されます。紙のノートにメモする感覚でサラサラ手書きメモができ、最大で100冊/1000ページ分が保存可能という物件です。


シャープ WG-N10は、モノクロ16階調の6型液晶搭載で、ほぼA6手帳サイズの大きさ。一見、最近話題の電子書籍端末みたいな感じですが、機能を手書きメモに絞った製品なので、自分の用途がはっきりしてる場合は断然使いやすそうですね。


デジタルメモだけに、横罫細・中・大、横罫縦線入、縦罫、方眼、無地、スケジュール、TODOと9つのノートフォームを選べ、メモを書いた後でも変更が可能。ペン先は通常タイプとマーカータイプが選べ、それぞれ細・中・大と6種類が選択可能。これにより精細な図やイラストも描くことができます。


手書きした文字のOCR機能は付いてませんが、日付と分類タグで検索できるので、古いメモの呼び出しは簡単。USB経由でPCと連携し印刷やメール送信、バックアップができます。1回の充電で約30日間使用できるスタミナも魅力。


筆圧感知はありませんが、ペン先の追随も良く紙のような書き心地。手のひらが触れても反応しにくいので手を浮かせて書く必要がないのもマルですね。専用消しゴムもついてます。


シャープ 手書き電子ノート WG-N10 の予約販売価格は実勢13500円前後とややビミョーな価格。1万円を切るくらいに落ち着いた時が買い時かもです。
     ↓
SHARP 手書き電子ノート WG-N10


まあ、昨今のスマホタブレットでも手書きメモは可能なわけですが、やはり専用機の使い勝手は一段上。仕事で電子メモを活用できる人なら、瞬時に起動してスラスラ書け、分類・検索ができる WG-N10 は戦力になりそうですね。


◯ほかにも→ 電子ノート&デジタルメモ 製品一覧



人気ブログランキングへ