cavelog

困った

ノロウィルス対策はヤクルトとオリゴ糖で腸内防衛体制を構築!感染したらOS-1で排出!

ノロウィルスが猛威を振るいだしたようですね。皆さんの周囲に感染者は出ていませんか?


ノロが厄介なのは感染力が非常に強いことと、かかってしまっても治療するてだてが無いことです。


唾や空気中に舞うホコリやチリから経口感染するので、食中毒や集団感染がおこりやすく、発症すると2〜3日は激しい嘔吐と下痢に見舞われ、ウィルスが大概に排出されて症状が治まるまでひたすら耐えるしかありません。


医者や病院に行っても効くクスリが無いわけですから、ただただ他の人にうつさないように注意して我慢あるのみ。コレはキツイです。


ノロウィルスを貰わないように、良く手を洗ったりマスクをして予防するのはもちろんですが、普段から善玉菌を増やして腸内の環境を整えておくと、下痢・嘔吐の苦しい期間を短くできるんだそうです。


腸内に棲んでいるビフィズス菌などの善玉菌は、乳酸菌飲料やヨーグルト、ヤクルトなどに含まれているので、それらを常食しておくのが吉。
     ↓
乳酸菌飲料乳酸菌サプリメント


そしてもう一発が、健康食品のオリゴ糖であります。難消化性のオリゴ糖は、消化されずに大腸の善玉菌まで到達してエサになり、善玉菌の働きをさらに活性化させてくれるんですね。
     ↓
ビフィズス菌をサポートするカイテキオリゴ糖


ヤクルトを飲んでいても自分の体内善玉菌に元気がないと効き目が少ないので、それをオリゴ糖でパワーアップさせてやるという作戦です。


ふだんからヤクルトなどの善玉菌飲料を常用している人は、ノロウィルスによる激しい下痢・嘔吐の期間(通常2〜3日)が、半日から一日ほど短縮されるとか。これは罹る前に飲んでおいた方が賢明でしょう。


ノロに罹ってしまい、下痢・嘔吐が続いた時は、脱水症状をさけるために水分とミネラルの補給を忘れずに。脱水症状時の水分補給に最適なのが、大塚製薬のオーエスワンOS-1)などの経口補水液です。
     ↓
経口補水液 大塚製薬オーエスワン(OS-1)


ノロウィルスを一刻も早く体外に排出するために、頑張ってガブ飲みしましょう。また排出したウィルスを人に移さないよう、注意して処理してくださいね。


↓ 参考記事
オリゴ糖は便秘の解消やダイエットなどに効果があります
ノロウイルス・ロタウイルスの感染予防
脱水症状(脱水状態)の見分け方と適切な応急処置方法



人気ブログランキングへ