cavelog

困った

象印 家庭用精米機 BT-AF05 安い玄米を数分で白米や無洗米に!おうちグルメの肝です

お米の値段がじわじわ上がってきてますね。震災や原発事故の影響があるんでしょうけど、昨年以前より10kgあたり500円から1000円は高くなってきている感じです。


子供の健康を気遣って東北産米を敬遠する人が増えたことが流通のバランスを崩しているのかもしれませんね。こと放射能汚染に関しては学者の意見もまちまちで、安全性を100%信頼するわけにいきませんから。わが家で通販購入する白米や無洗米は、いちおう東海地方以西の産地米を選んでます。
     ↓
白米・無洗米が安くて安心な楽天通販ショップをリストアップしてみる


食の安全を考えると食材産地が不明な外食より、やっぱりおうちごはん。10万円近い高級炊飯器が人気白物家電になってる昨今、そこまでおいしいご飯に拘るなら、やっぱり自家精米しちゃいましょう。ということで家庭用の精米機も注目されているんであります。


今回ピックアップするのは、圧縮循環式を採用した家庭用精米機のハイエンドモデルで、象印の BT-AF05。圧縮循環式とは、精米店にある業務用精米機と同じ機構で、玄米を圧力で循環させながら、ぬか層を徐々に取っていくので劣化を防ぎながら精米することができて味も良くなるんですね。無洗米が作れるのも魅力です。


象印 BT-AF05 には米の白さを感知するセンサーが搭載されていて、味や栄養度を7段階(白米強、白米、7分/5分/3分づき、白米フレッシュ、無洗米)に選択することが可能。お好みの精米度合いで常にフレッシュで美味しいごはんが食べられますよ。


ZOJIRUSHI 家庭用精米機 BT-AF05 のサイズは幅15×奥行40.5×高さ38cm。精米容量は2〜5合。玄米から白米まで約6分。無洗米なら8分で完了。精白米を無洗米にすることもできる圧縮循環式の最上位モデル。実勢価格28300円前後で通販されてます。
     ↓
ZOJIRUSHI 圧縮循環式 無洗米精米機 BT-AF05-HA(2〜5合)


お米を劣化させないためには、酸化しにくい玄米での保存が良いそうです。比較的安い玄米を通販でまとめて購入しておき、食べるたびに精米しておいしくいただく。コレかなり合理的。災害時の備えにもなるし、家庭用精米機は高級炊飯器購入よりもメリットあるかもですよ。


家庭用精米機には、お手頃価格で購入できる圧力式や撹拌式の製品もあります。
     ↓
家庭用精米機 ブランド各モデルラインナップ一覧



人気ブログランキングへ