cavelog

困った

シグマ DP2 Merrill なんと4600万画素センサー搭載のダンディーな高画質コンデジ!

画質よし、デザインよし、携帯性よしの高画質コンパクトデジカメがシグマから登場しました。SIGMA DP2 Merrill であります。


私事恐縮ながら悩みに悩んで最近購入したコンデジが、OLYMPUS TOUGH TG-1。水回り環境で使うことを考慮しての選択でしたが、SIGMA DP2 Merrillの発売でややモチベダウン。ブツとしての魅力はこのシグマに軍配です。TG-1のレビューはもう少し使い込んだら書きますが。


さてその SIGMA DP2 Merrill。レンズ一体型コンデジながら、搭載撮像素子は有効4600万画素。これSIGMAの一眼デジカメのフラッグシップモデルと同じセンサーです。4800×3200×3層のFoveon X3ダイレクトイメージセンサー(Merrill)が高精細な画像を捉えます。


レンズは6群8枚の30mm F2.8を採用。鏡胴部にフォーカスリングが搭載されているほか、シャッター同軸の金属製コマンドダイヤルも装備。また大きめの十字キーなど、いまどきのコンデジでは少なくなったマニュアル撮影の操作性が良好なのもそそられるところです。


シグマ DP2 Merrill液晶モニターは約92万ドットの3型TFTで、従来機より高精細。コンデジの弱点、ピント合わせもより確認しやすくなってます。通販市場での実勢価格は89800円前後から。
     ↓
シグマ DP2 Merrill 高速メディアセット 3年間保証付


シンプルなブラックボディのデザインもイカしてます。それにリチウムバッテリーが2個付属されているのがうれしい。実際、予備を買うことになるものなので、他社もやるべき仕様だと思いますけどね。


◯ほかにも→ シグマのコンパクトデジカメ製品ラインナップ


人気ブログランキングへ