cavelog

困った

セイコースピリットスマート ゴルゴ13コラボ限定モデル登場!コレちょっと微妙だな

電子ペーパー(EPD)表示のソーラー電波腕時計、セイコー スピリットスマートにゴルゴ13のコラボレーションモデルが数量限定で登場。7月7日の発売予定で現在予約受付中です。


SEIKO SPIRIT SMART には、ルパン3世のコラボモデル が発売されたのが記憶に新しいところですが、売れたんでしょうかね? 今度は強面劇画界の帝王、ゴルゴ13を持ってきよりました。


ま、アクティブマトリクスEPD表示の精細さをアピールするに、モノクロ主体の著名コミックを使うのは正解でしょう。今回のゴルゴ13 コラボモデルでは、5種類の時刻表示スタイル変更機能の5つ目に、48枚のゴルゴ画像とキメ台詞が表示されるというギミックを搭載してます。


セイコー スピリットスマート ゴルゴ13 コラボ限定モデルには2タイプあり、メタルベルトモデルのSBPA011(実勢予約価格50400円)が限定数1000個、レザーベルトモデルのSBPA009(実勢予約価格46200円)が限定数500個の発売というレアものになってます。
     ↓
セイコースピリットスマート ゴルゴ13コラボ限定モデル メタルバンド SBPA011
セイコースピリット スマート ゴルゴ13コラボ限定モデル レザーバンド SBPA009


このギミックを見て感じるのは、ゴルゴってもはや嘲笑エンタメになっちゃってるんですね。劇画のストーリーからは国際政治や経済状勢・最新の科学状況など非常に勉強になるんですけど、そのキャラクターは完全ギャグの扱いになっちゃってます。


それを裏付けるように、アマゾンにいたっては予約特典に、デューク東郷が第一話「ビッグ・セイフ作戦」で着用していたものと同等の白いブリーフの特典付きだって!「着用していたものと同等」って、さいとう・たかを がパンツの品番選んだのかな(笑)。
     ↓
Amazon限定 特典白ブリーフ同梱 ゴルゴ13コラボモデル


セイコー スピリットスマートの電子ペーパー ソーラー電波ウォッチの機能はかなりのスグレもので、腕時計としての実用性は申し分ナシ。しかしてこのゴルゴ13コラボギミックは、他人に「どや、面白いだろ?」とウケを狙う以外に使い道ナシ。それでもゴルゴファンは買うんだろうなあ。やっぱり。


個人的に、ゴルゴの名セリフのトップは「 ……… 」だと思うんだけど、このパターンは残念ながら採用されてないですねえ。


人気ブログランキングへ