cavelog

困った

スノーピーク セパレートオフトン 寝袋がダメな人はお布団に近い封筒型で安眠キャンプ!

さあアウトドアシーズンに本格突入であります。楽しいキャンプの夜はテントと寝袋で過ごすワケなんですが、スタンダードなマミー型シュラフでは、足元が狭くなってるので慣れないと窮屈で眠れないという人も。特にファミリーで行く場合、子供が寝不足だと翌日が痛ましいですからね。


そんな時は布団ライクなスクエアフォルムの封筒型シュラフという手があります。オススメなのは、スノーピークが販売してるセパレートオフトンシリーズ。使い方にあわせて、サイズはシングルとワイド、最低使用温度も2℃と−8℃用がラインナップ。加えてセパレートオフトンに接続できるダウンレイヤーもあります。


最低使用温度2℃のセパレートオフトン600は、中綿にウォッシャブルダウンを600g封入した1人用タイプ。サイズは80×210cm(敷)、86×200cm(掛)。上下を分離して開いて使えば2人分の掛け布団になるのもマル。家庭の洗濯機で洗えるのでいつも快適。実勢価格は25000円前後です。
     ↓
snow peak セパレートオフトン 600
snow peak セパレートオフトンワイド 700


他のセパレートオフトンとファスナーで繋げばさらに大きな羽毛布団に。親子3人が並んでゆったり寝られます。暑い時は足元を開放可能。寒冷地ならオプションのダウンレイヤーを接続すればオーケーです。
     ↓
snowpeak セパレートオフトンのバリエーション一覧


マミー型に比べると収納時の嵩はありますが、オートキャンプなら封筒型が楽ちん。家やクルマに常備して来客用や車中泊用に使うのもヨシです。でも、テントの冷えは地面から来るので、下に敷くマットも上物を選ぶのが吉ですよ。


◯こんなのも→ コールマン コルネット 手足を出して動ける楽ちん寝袋!



人気ブログランキングへ