cavelog

困った

耐震君&ガムロックT 取り付け簡単な家具転倒防止グッズで地震に備えましょ

また揺れ出しましたね。喉元過ぎれば熱さ忘れるのことわざにもあるように、いまのうちに防災対策はキチンと見直しておかないと。手始めは自分の部屋にある家具の転倒防止から。壁や家具に金具を打たずともカンタンに落下や転倒を防げる 便利な転倒防止グッズ がいろいろ発売されてますから、こんなのを上手く利用するのが賢い対策法です。


世界有数の地震国ながら世界有数のウサギ小屋住まいで、イキオイ家具は上へ上へ積み上げることに。ベッドに入って天井を見上げると、地震が来たらアレもコレも自分の上に落下してきそうで不安になります。とはいうものの大層な金具や木ネジで壁や家具に穴あけするのはスマートじゃない。というわけで最新の転倒防止アイテム利用がおすすめなんであります。


まずは貼り付けタイプの転倒防止グッズ、アイディールブレーンの「ガムロックT」。耐衝撃性ABS樹脂とガムロックという強力粘着剤でタンスや食器棚を壁に貼り付ける構造で、揺れの衝撃を1/4に低減します。2005年に受賞した特許取得済みのベストセラー転倒防止アイテムです。貼り付けが簡単なばかりでなく別売のガムロック・リムーバーで楽に剥がすこともでき洗うと繰り返し使えるというのがうれしい。
     ↓
ガムロックT 一般家具用


ガムロックTは2個入りで実勢価格2300円前後から。ガムロックシリーズは一般家具用のほか冷蔵庫やパソコン用などラインナップも豊富です。まあマグニチュード9クラスなんて大地震はちょっとお手上げかもしれませんが、イージーなのがいいス。


また、背の高い家具と天井の隙間をぴったり埋めて、転倒を防止するBOX、四国防災の「耐震君」も便利です。耐震君には1トンジャッキが内蔵されていて、付属の工具で高さをピッタリ調整できます。E・20+30通常セットの場合、家具と天井のスキマが71〜84cmまで対応。収納箱には仕切りがあって、家具の転倒を防止しつつ衣類や雑貨などが整理収納できるのも吉。
     ↓
家具転倒防止BOX「耐震君」製品ラインナップ一覧


家具転倒防止BOX「耐震君」は、家具と天井のスキマサイズにあわせて7タイプがラインナップされてます。上記E・20+30通常セットの実勢価格は8980円前後から。普通の転倒防止伸縮棒にくらべて、見栄えも悪くないし収納もできて一石二鳥。この耐震君はおススメです。


◯ほかにも→ 家具転倒防止アイテム 製品一覧


人気ブログランキングへ