cavelog

困った

オムロン無停電電源装置 BZ50LT2 家庭用UPSはOAタップ型が手軽ね

この夏は電力供給が不安定になりそうな感じ。家庭のパソコンでシコシコSOHO仕事や研究にいそしんでいる方にとっては、突然の電源落ち→データパー!ほど怖いものはありません。この際は家庭用の無停電電源装置UPS)を設置して難に備えておいたほうが良さそうなんであります。


その無停電UPSですが、オフィスなどにある据え置き型やタワー型のものは、場所をとるし価格も高いし家のパソコンにはちと大層。やっぱり価格がリーズナブルで場所も取らない矩形波OAタップ型のUPSがおススメです。


売れ筋なのが、オムロンのOAタップ型無停電電源装置 BZ50LT2。容量は500VA/300Wで、コンセントが6口あって、そのうち3口がバックアップ電源になってます。バックアップのランタイムは5分程度。4〜5年持つ長寿命バッテリー搭載なので、これ付けとくとひとまず安心。実勢価格は15000円前後です。
     ↓
オムロン 無停電電源装置 500VA/300W BZ50LT2


もっとリーズナブルなのが APC SurgeArrest E325-JP。こちらの容量は325VA/185W。コンセント4口付きで、うち2口がバックアップ用でランタイムは約2分。4口とも雷ガード仕様になっているので、落雷にも安心です。こちらは実売4400円前後とお手頃価格。
     ↓
APC SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ BE325-JP


無停電電源装置UPS)は停電ばかりじゃなく、電子レンジと炊飯器を同時に使用したらブレーカーが落ちる!なんてご家庭にはぜひ備えておきたいもの。電源落ちでデーターが飛んでしまうと取り返しがつきませんからね。PCや光電話などは、テーブルタップタイプのUPS に繋いでおきましょう。


◯関連記事→ 無停電電源装置(UPS)の選び方


人気ブログランキングへ