cavelog

困った

風力発電機+ソーラーで家庭で自家発電!これからのオヤジ趣味はコレでしょ

家庭用風力発電システムや太陽光発電システムが、がぜん注目されている昨今であります。いままで湯水のように使ってきた電気ですが、原発事故や震災で今後はどうもそう言うわけに行かない状況なんでありますからね。


いままでメカ好きオヤジがオトナ買いしてきたさまざまな趣味物件を、今後は方針変換して、イザという時に実用できる自然エネルギー関連製品に鞍替えしとくのが正解かも。


風力発電システムは子供と一緒に楽しめる実験用のキットから、本格的な自立電源に使えるソーラーパネルやパワコンとのハイブリッドセットまで、さまざまな製品が売られています。オヤジの趣味としても十分の手強さと奥深さを持ってる物件ですぞ。→ 家庭用風力発電機


風力発電システムは太陽光発電より電力の変換効率が高いのですが、発電量が不安定になるのがウィークポイント。なもんで太陽光システムと組み合わせたり、夜間の発電分をバッテリーに蓄電したりと工夫して楽しめるマニア的要素も多いです。


規模により当然価格もピンキリになりますが、今のご時世、カアチャンの承認を得られやすい趣味なのも吉。自家消費はもちろん電力会社への売電も可能。自治体によっては設置補助金制度もあります。


これからのオトコの趣味のひとつとして、実用性も兼ね備えた家庭用風力発電システムにトライするのもいいんじゃないでしょうか。いかが?
    ↓
家庭用風力発電機 製品カタログ


人気ブログランキングへ