cavelog

困った

震災・原発事故・電力使用制限…今こそ家庭用太陽光発電システム導入の時でしょ

震災に伴う福島第一原発の事故により、電力の供給が非常に不安定になっています。今後、強制的な電力の使用制限などが発動されれば、経済やくらしにさらに大きな影響がでるのは必至。原発による危険な放射線汚染の可能性をこれ以上増さないためにも、家庭の電気は自然エネルギーである太陽光発電システムの導入で自前でまかなうようにする絶好のタイミングと言えるのではないでしょうか。


家庭で使用される電力は総需要の3割程度と言われています。奇しくも原子力発電の占める割合も総発電量の3割程度。今回の事故であからさまになったように、非常にリスクの大きい原発の炉数をこれ以上増やさず、他の安全な代替発電に速やかに移行しなければなりません。このたびの東日本大震災原発事故は、日本全国に住宅用ソーラー発電システムを一気に普及させるチャンスだと思うんであります。


家庭用太陽光発電システムは、天候にも左右されるし、まだまだ気軽に導入できる価格の設備ではありませんが、住戸に自前の発電システムを備えていれば、計画停電などの強制電力使用制限に対する大きな備えになります。需要と普及が急増すればソーラーシステムの開発費も潤沢になり、生産コストも抑えられて安価で高性能な製品が大量に出回るようになるでしょう。
      ↓
太陽光発電システムっていくらぐらいかかるの?


家庭の電力は自前で生産し、発電所の大電力は産業界の生産活動にまわして経済の低下を抑える。そして超危険な原子力発電所の増設を停止して脱原発の方向に転換させることが、日本の復興と将来の発展につながると思います。日本の太陽光発電技術はすでに相当レベルが高く、コスト問題を解決すれば急速な普及も可能だと言われています。今こそ国を挙げて家庭用太陽光発電システムを導入する絶好のタイミングだと思うのです。一丁、やりませんか?


◯関連記事:住宅用太陽光発電システム導入のポイント


人気ブログランキングへ