cavelog

困った

FinePix X100 クラシカルボディに最先端機能搭載のコンパクトデジカメ来た!

富士フイルムFinePix X100は、見るからにクラシカルなデザインのボディに最新のメカを載っけた高品位コンパクトデジカメなのであります。最近のマイクロ一眼のなんともペラペラなプロダクトデザインではいまいち物欲をそそられなかったお父さん!FinePix X100ですよ。


FUJIFILMが3月5日に発売する新ファインピックス FinePix X100。その見てくれは、お小遣いでは一眼レフが買えなかったガキの頃のお父さんが、涙モノで頑張って購入した往年の国産レンジファインダー機を彷彿とさせるデザイン。しかしてその中身は最先端のハイエンドコンパクトデジカメというんですからたまりません。ライカ X1の20万は荷が重くても実勢10万ちょっとのコイツならいけます、よね。


まずはこだわりの外部から。FinePix X100のダイヤルやリング類は金属塊からの削り出し。ボディはマグネシウム合金に特殊コーティングが施されてシズル感抜群。軍艦部もどっしりしていて言うことナシ。各パーツのトルク感までしっかり作ってあるところがうれしいんであります。レンズキャップまで金属製です!


FinePix X100には、23mm(35mmフィルム換算35mm)6群8枚構成、開放値F2の単焦点レンズを搭載。このフジノンF2レンズ、デジイチレベルのAPS-CサイズCMOSセンサー合わせて専用設計されたもの。そうですカメラにはズームなんていらんのです(ちょっと乱暴かなあ)!ブツ自体の魅力が重要なんでありますよ。レンズフードや本革製ケースなどアクセサリー類もそそるモノになってます。
     ↓
FinePix X100 専用アクセサリー 一覧


FinePix X100のファインダーは、光学ファインダーと電子ビューファインダーを素早く切り換えられる世界初のハイブリッドビューファインダーが搭載されてまして、この新機構がレトロなレンジファインダー機の雰囲気をしっかり押えるのに一役買ってるんですね。


カメラ好きの琴線に触れまくるFUJIFILM FinePix X100ですが、これだけ作り込めばお値段も少々張るのは必定か。通販での実勢予約価格は115200円前後から。なにせこのFinePix X100は、今日日珍しくなってしまった MADE IN JAPAN。日本国内で製造されているんですからね。発売日は3月5日。ファインピックスX100欲しい!


人気ブログランキングへ