cavelog

困った

オリンパス Tough TG-310登場!防水耐衝撃コンデジに3D撮影機能がプラス

オリンパスのタフな防水コンパクトデジカメに新モデルが登場しました。OLYMPUS Tough TG-310であります。今回のTough TG-310には、新たに3D静止画撮影機能が搭載されてます。前モデルはμTOUGHだったんですけど、名前からミューがなくなりましたね。


OLYMPUS Tough TG-310のタフさ加減から見ていきましょう。防水性能は水深3m。防塵性能はIP6X相当。耐落下衝撃性能は1.5mで、−10℃の耐低温性能を持っています。μTOUGH 8010が水深10m、落下2mだったから多少ユルくなってますが、このクラスのコンデジにはそこまでは不要ということなんでしょうかね。そのかわりと言っちゃ何ですけど、時流に合わせた3Dを搭載してコストを下げたというところでしょうか。


アート表現を豊かにするマジックフィルターに、水彩とクリスタルが新たに追加され、全8種類に拡大。うち6種類はハイビジョン動画にも使用できます。撮影は、iAUTOをはじめ顔検出、自動追尾AF、フェイス&バックコントロールなどのオート機能が充実してます。防水のボタン類はボタン類は大きめで操作しやすい形状に。メニューや設定変更もしやすいうえ、起動やズーミング、AFも俊敏なんで、アウトドアでのシャッターチャンスに強いコンデジになってます。
      ↓
OLYMPUS Tough TG-310


OLYMPUS Tough TG-310は、有効画素数1400万画素の高画質CCDを搭載。レンズは28〜102mm(35mm換算)の3.6倍ズームで、液晶モニタは約23万ドットの2.7型を搭載してます。手ぶれはダブルで抑えるDUAL ISで防止と、タフでスマートなボディながら多彩な機能を搭載したコンパクトデジカメに仕上がっています。


OLYMPUS Tough TG-310のボディカラーはレッド、ホワイト、オレンジの3色で、通販実勢価格は21000円前後。Tough TG-310には、専用シリコンジャケット CSCH-95 WHT(実勢1999円)が別売されてます。グリップ力を高め、外傷からボディを護ります。


オリンパスの防水・耐衝撃デジカメ モデルラインナップ一覧


人気ブログランキングへ