YAMAHA EC-03 フル充電18円のEVミニバイク登場!電動原チャリ時代が本格化
ヤマハから先月発売された、YAMAHA EC-03は電気100%で走行する本格EVミニバイクであります。価格は25万2000円とエンジン付きの本家原付バイクに迫るところまでこなれてきました。EV補助金制度を利用すれば最大2万円の交付が受けられるので、さらにお手頃価格に。普通自動車免許で乗れるEC-03。実際どんなもんなのか見てみましょう。
YAMAHA EC-03の気になる燃費ならぬ電費は、フル充電で約18円。家庭のコンセントから充電できて、一回の充電で走れる距離は30km/hの定地走行で約43kmです。フル充電にかかる時間は6時間ですが、短時間の充電でも日常のチョイ乗りには十分いけますから、かなり便利に使えるのではないでしょうか。この電費、大型液晶テレビの電気代を少し上回る程度なので、移動手段としてはかなり経済的です。
エンジンもペダルもナシの電動原チャリ EC-03の走りは、まあ自転車でずっと下り坂を走り続ける感覚ですな。考えてみるだけでも爽快そう。全長は1565mmで重さも56kgと軽量コンパクトですから、エレベーターにも楽に乗るサイズ。コンセントのある位置までも比較的手軽に移動できます。ニオワないし油汚れの心配もなし。メンテナンスもフリーなので楽ちんですよ。長時間放置しても充電すれば即乗れます。
まあ今後、ライバルEVミニバイクがどんどん出てくるでしょうが、現時点ではこのエレクトリック・コミューター ヤマハ EC-03が先頭を走ってます。ただ自転車見たいに、どこでも走るわけにゃいきませんから道路交通法を遵守して走行くださいな。特に大阪のおばはん(笑)!