cavelog

困った

ゴーライト シャングリラ3 ティピー型軽量テントは重宝します


バックパッキングや野外フェスでの野営に、持ってくと重宝するのがティピー型のワンポールシェルター、GOLITE シャングリラ3。最近はテントというと、やれ3家族合体だリビング室付きだと、デカくて重くて不格好なドーム型テントがもてはやされてますけど、アウトドアライフは自分で装具をかついで行くのが基本。用具はなるだけ軽く嵩低く実用的でなきゃいけないんです。

クルマの力を借りないとなると、ウルトラライトパッキングを極めなければなりません。そこでティピー型の軽量テント、ゴーライト シャングリラ3が威力を発揮するんであります。ティピー型というのは,アメリ先住民族の住居のかたち。昔の米映画などでよく目にしたものです。6角形のフロアに一本柱。もっともテントらしい形ですね。野外フェスなんかじゃ今やかえって目立ちますよ。

ゴーライト シャングリラ3がなんで合理的なの。ドームのほうが機能的で楽ちんそうだ、と思う人がいると思いますけど、いくら軽金属を使っているとはいえドームテントは複数のホネがいるうえ天井も低い。それに部材を応用利用しにくいんです。ティピー型なら、ポールのみを利用してタープを張ることもできるし、設営も迅速簡単。構造が単純だからいいんです。そのぶん軽くてコンパクト。バックパックでの野営にはやっぱりシャングリラ3ですよ!5人用のシャングリラ5もあり、2010年新モデルも出てます。
関連記事:GOLITE シャングリラ3/5(軽量テント)
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ