cavelog

困った

iPad 発表されましたね!

Appleの新モバイルデバイスiPad」が発表されました。先日、仮称だった「iSlate」について書いたので、いちおうフォローしておくことにします。まあ、iPadの製品詳細は米Appleのサイトでご確認されれば一目瞭然だし、今や各方面にゴマンと記事が上がって来てますので、ここでいい加減に書いても詮無いことですからやめときましょう。

と言うわけで今回は、27日のiPadの発表会のムービーを見てのたわいない雑感でお茶を濁しておきます。

1時間33分にわたるAppleスペシャル・イベントでしたが、あいかわらずスティーブ・ジョブズはカッコいいですね〜。またプレゼンが上手ですわ。ジョブズのようなカリスマがいれば、舞台や演出に凝らなくてもスタイリッシュで説得力のあるプレゼンテーションができて、強い印象を残せます。

日本の企業家も(政治家もだけど)そのあたりを重視してもっと見習うべきだと思うんですが。一時のホリエモンやコイズミさんなんかに微かにそのあたりの香りを感じたんですけど、不景気が続いてみ〜んな萎んじゃいました。

さて、iPad。日本での発売日や価格は未発表ですが、だいたい6月くらいになるのかな。16GBモデルが499ドルだから4万5000円程度というところでしょうが、やっぱり3Gは付けたいところですから+12000円くらい必要になりそうですね。

でもかなり売れるでしょうね、iPadは。初回発売のiPadは今のところ、9.7インチ液晶ディスプレイ搭載モデルのみのようですけど、発表前の噂では10.6インチモデルの存在も囁かれてました。これだけ多機能で低価格なら、なるだけ画面が大きい方が使い勝手がいいと言うユーザーも多いと思うので、二代目モデルの発表時期が気になりますね。米国発売の3月からどのくらいのスパンを設定してくるかです。

でもLANのみで16GBのiPadなら45000円で買えちゃうわけですから次を待つこともないか。どうせ一人一台持って使うモバイルデバイスなんだし。まあ日本発売まで、もうしばらく今後のiPadの動向を観察してましょうかね。