cavelog

困った

ソニーのDSC-TX7はHDムービーコンパクトデジカメの本命か?



SONYサイバーショットにフルハイビジョン動画に対応した本格HDムービーコンパクトデジカメ2機種が登場。高画質液晶を搭載した Cyber-shot DSC-TX7と10倍ズーム搭載モデルのDSC-HX5Vであります。ソニーといえばHDビデオカメラの先端を走り続けて来たメーカーなんですが、ムービーコンデジに対しては意外にリキが入ってなかったんですね。そんなソニーがようやくHDムービーデジカメに本腰を入れた感のあるのが、今回発売のDSC-TX7とHX5V。それだけに満を持したスペックに仕上がってます。

Cyber-shot DSC-TX7とDSC-HX5Vには、SONYのHDビデオカメラに使われているAVCHDムービー方式に対応し、1920×1080ピクセルフルHD画質の動画が、美しくスムーズに撮影できます。コンパクトデジカメにこんなのを積んじゃうとHDビデオカメラはどうなんの?と思わないでもないですが、その辺の事情はメーカーさんにお任せすることにして、とにかくも映像のソニーが本気になった動画コンデジがこの2機種と言う感じです。

DSC-TX7のほうは液晶ディスプレイに最大の特長があります。背面のほぼ全てを占める3.5型ワイドタッチ液晶は92万ドット。特殊樹脂を注入して反射を抑えたほか、コントラストを2割以上も向上させたもので、漆黒を再現するワイドTruBrackディスプレイが採用されてます。もうタッチ操作が当たり前になってきましたね。この液晶はソニーの上級フォトフレームに採用されているもので、映り込みが少なく広い視野角を持っているのが特長です。逆光補正HDRは、アンダーとオーバーの露出の2画像を合成して描写するので、逆光でも美しい映像が撮影できる新機能です。また、TransferJetにも対応しているのでデータ転送も楽ちんに。また新たにSDカードにも対応してグンと便利になりました。今後のメモリースティックの動向にも注目ですね。2月5日の発売予定で予約受付中。DSC-TX7のカラーバリエーションはこちら→ SONY Cybershot DSC-TX7 製品ラインナップ

また10倍ズーム搭載機のDSC-HX5Vには、通常時の10倍ブレを抑えるアクティブモードを備えているのが魅力です。歩きながらの動画撮影でも手ブレを抑えることができるので、スポーツシーンなどの撮影をはじめ動く被写体などのムービー撮りに強い威力を発揮します。またGPSとコンパスを内蔵しているので旅に持って行くにも頼もしいコンパクトデジカメに仕上がっています。DSC-HX5Vのカラーはゴールドとブラック。3月5日発売予定です。

ソニーの本気HDムービーデジカメ2機種、タッチ液晶のDSC-TX7か、手ブレ補正のDSC-HX5Vか、かなり迷うところでありますね。