cavelog

困った

ビビター ViviCam 8027 レトロデザインのコンデジがシブい


↑ViviCam 8027 レッド
ビビター(Vivitar)が発売してる、ViviCam 8027は、クラシカルなデザインがなんとも魅力的なコンパクト・デジカメなのであります。でもトイデジカメかというと微妙。だってデジタルカメラとしての機能は一人前になってますからね。画一化された感のある最近のデジカメ、たしかに現代的ではあるんですが、どれを持ってても目立つこともなく、小さくて軽くて良く写りゃあいいって製品ばっかりで、面白みがありませんからね。

そのあたりの微妙なラインを抑えたデジカメが、このViviCam 8027といえるのではないでしょうか。見かけは往年のレンジファインダー機を彷彿とさせるクラシカルなデザイン。とはいってもライカX1みたいな風格はありませんけどね、なにせ価格は17800円程度ですから。しかし性能はというと、解像度810万画素、光学3倍ズーム(35mm換算36〜108mm相当)、2.4型液晶ディスプレイ搭載と、ほとんど最新コンデジ同様のスペックです。もちろん動画撮影も可能です。

ViviCam 8027の高機能はそれだけじゃありません。手ブレ補正機能、顔検出機能、SDメモリカードスロットを搭載、最大8GBのSDHCカードにも対応してます。リチウムイオン電池の充電式でUSB充電もできます。またトイカメラ的な味わいの写真が撮れるVividモード、セピアやモノクロで撮れるカラーモードなど多彩なモードも搭載しており、マクロは2cmまで寄れます。単なるトイデジ、ガジェットと呼んでしまうわけにはいかんのです。

というように、Vivitar ViviCam 8027は、かなりキワドいカテゴリにいるデジカメですが、そのクラシカルな風貌はかなり魅力がありますね。高級感のある革張りなのもマル。カラバリはブラック、ブラウン、レッドの3色があります。通販ではブラウンが人気のようですが、やっぱりここは黒でしょう。デジカメでは珍しい二点吊りのストラップが装着可能なのも小気味良い配慮ですね。トイカメラのようでトイカメラでないVivitar ViviCam 8027。まったく微妙な位置にいるデジカメです。コレクションに一台いかが?
関連記事:デジタルハリネズミ