cavelog

困った

急な降雪時にタイヤの靴下 AUTOSOCKが便利!



↑AUTOSOCK スタンダード

AUTOSOCK(オートソック)は布製のタイヤチェーン。ドライブ中、突然の降雪などに遭遇した時に、タイヤの上から被せるだけで簡単に滑り止め効果が得られるので、冬季は常にクルマに積んでおくと便利。チェーンの装着が苦手な女性ドライバーの方などは常備してあると安心ですよ。今季からハイパフォーマンスタイプも登場しています。



オートソックはノルウエーで開発された、自動車用の緊急時のタイヤ滑り止め装置です。普通のタイヤチェーンとは違って金属製ではありません。装着がいたって簡単なのが最大の特徴で、タイヤカバーを被せるのと同じ要領でただタイヤに被せるだけでオーケーです。布製なので折りたたむとコンパクトになり車に常備しておくのに場所をとりません。重さも約780g程度です。

オートソックは、緊急時や滑りやすい路面に遭遇したときの使用を目的として開発されたものなので、長距離の走行には向きません。凍結路面や積雪路面を長距離走行するドライブの場合には、あらかじめスタッドレスタイヤやチェーンを用意しておいてください。またAUTOSOCKのサイズが合っていないと脱落や早期破損の原因となるので、必ずタイヤサイズに適合した製品サイズを使用するようにしましょう。チェーン規制時には、現場の係官の指示に従ってください。
オートソック(Autosock)布製タイヤチェーンの製品バリエーション