cavelog

困った

お掃除ロボット ルンバはもはや高くない!


↑73800円(楽)
自動掃除機の本家・元祖・家元とも言うべきアイロボット・ルンバ(iRobot-Roomba)。かつて自動掃除機といえば、人が掃除するようにきれいにできない、途中でクラッシュするので手助けしてやらなければならない、普通の電気掃除機に比較して価格がチョー高い、などとマユツバで見られてきたものですが、あなた!最近の製品は改良されてずいぶん性能がアップしているんです。それに価格もエントリーマシンなどの発売で4万円台から購入できるようになってます。そろそろ買い頃になって来てますよ。


最上級機のルンバ577では、リモコンを標準搭載。自分で戻る充電用ホームベースも小型化されたうえ、日本語に対応したエラーメッセージも表示してくれます。リモコンには曜日単位や一日の分刻みで一週間の掃除スケジュールが設定できます。また床さえ段差無く続いていれば複数の部屋でも掃除の設定ができると言う賢さ。掃除の精度も実は人間がするより隅々まできれいにできるんです。なぜか。それは人の目にとまらないようなゴミやホコリもセンサーで感知して徹底掃除をするからです。サイクロン式クリーナーなどに比べてパワーはありませんが、その分執念深いやつなんですよ。音も静かだし、なによりルンバが掃除をしている間にほかの用事ができてしまうことが最大のメリット。なにしろ時は金なりですからね。

アイロボットの自動掃除機ルンバにはルンバ577のほかに、標準モデルのルンバ537、エントリーモデルのルンバ527など、使い方や予算に合わせて、たくさんのモデルがラインナップしています。ハローキティデザインのモデルまで登場してます。現在の実勢価格を調べてみると(Amazon)、機能が全て揃っている最上級機種のルンバ577が78800円、普及機のルンバ537が69800円、入門機のルンバ527は、なんと48800円で販売されています。ひと昔前からすると安くなったもんですねー。お掃除ロボット・ルンバに掃除を任せて、自分の時間を有効に使うライフスタイルへの転換がおすすめです。
関連記事:自動掃除機の機能比較