cavelog

困った

斬新!01THEONE スプリットスクリーンLED腕時計


↑SC119B3WH
 23100円(楽)
01THEONEのSPLIT SCREEN腕時計がドイツから日本初上陸。長寿命の最新LEDを採用し、2進法で時刻を表示すると言う、なんとも斬新と言うか偏屈と言うか難解と言うか、まあドイツらしい時計です。ゼロワン ジ ワンは2004年創業の新しいブランドだけど、もはや世界に1400もの販売拠点を構えているというから、その勢いは相当なもの。

ブランド名の01THEONEがバイナリーコード(2進法)を意味するように、このスプリットスクリーンも"0"と"1"だけで時間が表現される。スプリットスクリーンシリーズは、その名前の通り左右に表示が分かれていて、左側のLEDが「時」を表示、0〜24時までの時間を“LEDの点灯した数字の合計”で表わす。右側も同様に「分」の0〜60分までを合計で表わしている。写真の場合だと1時12分です。

計算が得意な輩じゃないと、とっさに時間が分からないのがイタいところだけど、このゼロワン ジ ワンの2進法表示というのは、たいへん合理的なのであります。なにせわずか10個の数字の組み合わせで、24H×60M=1440通りの時刻が表示できるのだから!…てなこと言われてもねえ。しかしそこから生じるデザインの可能性は大いに期待できると言うもの。第一目立つし新しくてカッコいいじゃないか。まあ日本人も計算は得意な人種だから、早晩ドイツ人並みには使えるようになるでしょ。

01 THE ONE(ゼロワンジワン)SPLIT SCREEN SC115B3は日常生活防水クオーツ、ステンレススチールケース/ラバーストラップ。価格は21000円〜です。スプリットスクリーンシリーズにはオールブラック、シャドウプリント、ウッドプリント、ホワイトなどのカラーバリエーションがラインナップしてます。
関連記事:ブランド時計
     腕時計人気ブランド価格比較
     NOOKAの時計 ZEN ZOO ZOT