cavelog

困った

iPod,iPhoneをHiFi ICレコーダーにするアダプタ


Logitec LIC-iREC03P
↑6195円(楽)
ロジテックiPodiPhone専用 HIFI ICレコーダーアダプタ LIC-iREC03Pは、従来機LIC-iREC01を進化させた、かなり使える録音アダプタになってます。Appleの公式ライセンスを取得しているのも、その音質の高さを証明するもの。マイクの性能を最大限に引き出すための配置や、音割れ防止のシステム、ライン入力も装備するなど、iPodiPhoneを使ってのリアルでクリアな録音が手軽にできるICレコーダーアダプタです。

このLogitec LIC-iREC03Pは、iPodiPhoneのDockコネクタにカシンと接続して使います。2本のX-Y指向性マイクを90度の角度で配置するフォルムが、録音のタイムラグを抑え、前方170度の範囲をカバー、クリアなステレオHIFI録音を可能にしてます。従来機でみられた音割れに対しては、録音レベルを20dBまでミュートできるアッテネータや、音量を自動調整するオートゲインコントロールシステムを搭載してクリア。別売のケーブルを使えば、ラジオやCDなどの他のソースからも録音が可能になってます。

iPodiPhoneとLIC-iREC03Pを持ち歩けば、ライブの収録やスタジオでのバンド演奏、カラオケボックスなどでも、手軽にクリアなステレオサウンドが収録できます。LIC-iREC03Pは、どちらかというと大音量の音を歪みなくクリアに録音することが得意。会議の肉声などの収録は従来機LIC-iREC01か専用のPCMレコーダーを使った方が目的にかなう録音ができそうです。iPod touch 1GやiPod nono 1Gなど第一世代には使用できないのでご注意を。
関連記事:リニアPCM録音機