cavelog

困った

こう来たか!Apple Magic Mouse(マジックマウス)登場



Apple Magic Mouse
↑6600円(楽)
Appleから新型iMacが発表になった。そちらはまた後日紹介することにして、わたしの琴線をドッカーン!と刺激したのが、新型iMacに標準装備されている、世界初のマルチタッチ対応 Magic Mouse(マジックマウス)だ。なにしろ、あの爽快かつ忌まわしいスクロールボールがない!


わたしはつい先日、スクロールボールの掃除のためにワイヤレスのマイティマウスを分解して、一台お釈迦にしたところなのだった。それで別のブログに、アップルがあのスクロールボールの不調を一向に改善する気配がないのは、こうやって分解掃除をさせて壊させ、消耗品の販促に繋げているんじゃないか!とボヤいたところなのだが、なるほどなるほど、着々とこのマジックマウスを開発していたということだったのか!あ〜あ、新品のマイティマウス(コード付き)を買っちゃったところだよ。悔しい〜。

Magic Mouse(マジックマウス)はボタンもコードもなんもなし。まあマウス天面が全面トラックパッドになっちゃったというべきか。ジェスチャー操作ですべてのコントロールが可能だと言う。
対応OSはMac OS X v10.5.8以降、Wireless Mouse Software Update 1.0をインストールできるキーボードと旧マウスがあればオーケーだ。しかも価格は6800円と、従来のワイヤレス マイティマウスより安いではないか。マウスだけに慣れるまで多少の戸惑いがあるかも知れないけれど、もう即買いでしょう、このMagic Mouseは。
関連記事:Mac OSX 10.6 スノーレパードはどう変わった