cavelog

困った

マイケル・ジャクソンの超精巧フィギュア(スリラー版)登場

KING OF POP マイケル・ジャクソンの急逝以降、終わりを知らぬように続々と登場を続けているマイケル追悼グッズだけど、まだその勢いは衰えそうにない。で、今度はマイケル・ジャクソンの超精巧アクションフィギュアの「スリラー版」がクリスマスの12月25日に発売される。

このフィギュアはホットトイズが発売する、6分の1スケールの精巧な可動式フィギュア「マイコン」シリーズで今回の「スリラー版」はマイケルの第2弾であります。以前に同社からマイケルの「ビリー・ジーン ヒストリー・ツアー版」フィギュアが発売されているので、今回のスリラー版は第2弾というわけ。もともとこの製品、ロンドンを皮切りに行なわれる予定だった最後のツアーを記念して制作されていたのだけれど、あにはからんや追悼グッズになってしまいました。

スリラーと言えば、ご存知、1983年に発売され1億枚を売りあげた音楽界の金字塔アルバムのタイトル曲で、14分にも及ぶ映画並みのプロモーションビデオ(ギネス認定)も超有名だが、そのスリラーのPVにおけるマイケルを忠実にかつ精巧に再現したフィギュアがコレなのだ。全高約30cmの素体には32ヵ所以上の可動部が設定され、PV中のマイケル・ジャクソンの印象的な数多くのダンスシーンのひとコマを再現することができる。


↑18480円(楽)
またヘッドは絶頂期のマイケルのリアルな表情を再現したノーマル版とゾンビメイク版が、ジャケットも同様に2種用意されているので差し替え変身させて楽しむことができる。そのほか印象的なシーンの指先を忠実に再現した5セットのハンドパーツが付属するという大変凝ったものになっていて、マイケルの懐かしいワンシーンを精巧に甦らせることが可能だ。ビリージーン版ではやや不評だった顔の表情もこのスリラー版ではナカナカの出来である。

この「マイコン」スリラー版セットにはボディ(素体)が1体しかついていないが、「ニュージェネレーション版 黒人男性スリム・ボディーver」を別途購入すれば、ノーマルとゾンビの2バージョンのマイケルを並べて飾ることができる。「マイコン」スリラー版の価格は24000円。Amazonでの予約購入価格は18451円。Michael Jacksonマニア垂涎の永久保存版フィギュアですな。
関連記事:マイケル・ジャクソンのトリビュート豪華本