cavelog

困った

BLACK&DECKERのコードレスクリーナー Z-PD1200


↑11800円(楽)
ブラック・アンド・デッカーのコードレスクリーナー、ダストバスター・フレキシー Z-PD1200は、かなり使い勝手の良いユニークなハンディクリーナーに仕上がってます。ちょいと前にDysonの新型ハンディサイクロン DC31を讃えたばかりなんだけど、このBLACK&DECKERのダストバスター・フレキシーも、技あり!で、なかなかのものです。

お見事!といいたいのはその発想。いくら小型軽量化されてもハンディクリーナー本体にはモーター分の重量があり、それを持った状態でお掃除をしなけりゃならないのは当然のことなんだけど、このダストバスター・フレキシー Z-PD1200は、長いホースで本体を置いたまま掃除ができてしまうのです。これはラク

タイヤ型の本体に巻きつけられた蛇腹式の伸縮するホースを伸ばすと最大1.2mにもなり、さらにノズル分を含めると、なんと1.5m先まで届いてしまうんですよ。このロングフレックスホースのおかげで、コードレスハンディークリーナーながら、床において広範囲の掃除ができてしまうというわけ。ならばハンディではないのではないか?と思わなくもないけれど、長いホースの収納もコンパクトだしデザインもおしゃれだから許そう。

BLACK&DECKERのZ-PD1200は、フィルターの内部にモーターを搭載して小型化を実現。パワフルなサイクロン方式で吸引力も強力です。うれしいのは手入れも楽ちんなこと。本体ヨコについたダイヤルをグルグル回すだけでフィルターの目詰まりもワンタッチで解消できる。気になる充電&使用時間は、約4時間の充電で12分の連続使用が可能。ボディカラーはブルーとオレンジの2タイプがあって、定価は17850円。特に高所の掃除に、この長〜いフレックスホースが威力を発揮しますよ。四十肩のみなさん!!
関連記事:ダイソンの新ハンディクリーナー Dyson DC31の使用感