cavelog

困った

ネトラジ付個性派iPodドック ASUS AIR3


アスースASUS AIR3がちょいと気になっている。iPodドック搭載オーディオと言えばヤマハのPDX-30が火をつけ、各メーカーからドッと個性的な機能を持った機種が発売されたジャンル。それだけにさまざまなモデルが百花繚乱なのだけど、アスースのAIR3は特に異彩を放っているのでありますよ。その個性というのはインターネットラジオの受信が可能なこと。PCでネトラジを受信しようと思うと設定やソフトのインストールが必要になるので結構面倒。ま、いいかとスルーしてしまっている人も多いんじゃないかと思う。しかし聴かず嫌いも残念じゃないか。なにせ世界には1万局以上の放送局があるというんだから。


このアスースiPod対応オーディオ、ASUS AIR3なら無線LANに対応しているので、面倒な設定や配線の必要もなく、世界中の多彩なインターネットラジオ放送が楽しめてしまう。放送局の検索機能も付いているので、探したいジャンルの曲をメインに流している局も簡単に探し出すことができ、気に入った放送局を見つけたら、最大250局までの登録と保存ができる機能を備えている。世界のレア局を発掘し仲間に教えて盛り上がろう。

ASUS AIR3は、小型サイズにもかかわらず音質はなかなかのもの。低音に不足は感じないし、ボーカルの再現性も良い。1インチのシルクドーム型ツイーターと3.5インチのウーファーを組み合わせたスピーカーを搭載している。映像出力端子もあるのでiPodの動画を繋いだディスプレイに表示することもできる。もちろんドックに挿したiPodに充電が可能。ワンセグが見られるようなモデルも出てきているiPod対応オーディオだけど、マニアックなインターネットラジオが聴けるアスースのAIR3が個性派のお兄さんにはいいと思うよ。