cavelog

困った

キングジム スタンドスキャナ デスクショット 安くて場所取らずでこりゃ簡単便利だわ

キングジムの小型非接触型スタンドスキャナ、デスクショット DK800 は、上の書類などをデータ化するのにとてもお手軽。棒状のスマートなボディなので机の設置スペースを全然取らず、非常に使い勝手が良いのであります。


スキャナ本体の前に書類を置いてスキャンするタイプの非接触型スキャナは、いちいち水平をチェックしながらページをめくって原稿をセットする手間がないので、書籍や大量の書類データのデジタル化に便利なのが特徴です。


キングジム デスクショット DK800も、以前当欄で紹介した 富士通 PFU ScanSnap SV600 と同じオーバーヘッド読み取りタイプのドキュメントスキャナではありますが、スキャンスナップが高精度なのに対して、デスクショット DK800 は気軽に使えて低価格の簡易型スタンドスキャナです。


なので解像度やスキャン品位も高くなく、いわゆる書籍の自炊なんかにはチト厳しいんですが、なにしろコンパクトでデスク上のスペースを取らないので、日常の細々したメモや名刺などをさっさかデータ化しておきたい向きには重宝しそうな物件です。


キングジム デスクショット DK800 のスキャンサイズはA4以下で解像度は160dpi相当。蛍光ペンでマークした部分だけスキャンできるのも便利。実勢価格は11500円前後からと非常にお手頃なのがいいです。
     ↓
KING JIM スタンドスキャナ デスクショット DK800


低価格なドキュメントスキャナとはいえ、余分な写り込みをカットしたり台形になる画像を補正したりする機能が付いているので、用途次第では結構便利かと。シビアで効率的なデータ化が必要な人には PFUスキャンスナップをお勧めしますけど。
     ↓
◯ほかにも→ 非接触型ドキュメントスキャナ 製品一覧




人気ブログランキングへ