cavelog

困った

ロータスグリル 着火が簡単で煙のでない炭火バーベキューコンロがドイツから上陸!

ドイツから、無煙炭火バーベキューコンロ ロータスグリル なる調理アイテムが日本に上陸であります。いわゆる七輪(カンテキ)なんでありますが、迅速に着火でき、煙が出ないような工夫が施してあるので、使い勝手が良いとアチラで人気の製品だそう。


庭先や路地に七輪を出しての炭火焼は、昭和の中頃まではフツーの光景だったんですが、煙やニオイが近隣の迷惑になるということで、最近はめったに見かけることがなくなりましたね。


ロータスグリルの炭火焼の煙が出ない仕組みは、網の真ん中に円形のプレートが付いていて、食材から出る脂が炭の上に落ちないようになっているんです。


さらに、シロートには難しい炭の着火も、コンロ内部に搭載された電池式ファンが空気を送りことで解決。炭とジェル状着火剤があれば、いわゆる団扇パタパタや火噴きのテクニックが不要で、誰でも簡単に着火できるシステムになってるのであります。


このロータスグリルがあれば、縁側やベランダで近所迷惑を気にすることなく、本格炭火焼のバーベキューが楽しめるというワケ。サイズは径350×高さ234mm。カラーはオレンジ、レッド、ダークグレーがあり実勢価格は各色17800円前後です。
     ↓
無煙炭火バーベキューコンロ ロータスグリル


4人前くらいのバーベキューができ、キャリーケースが付いてるので、オートキャンプなどの炭火バーベキューにも迅速着火は重宝します。


とはいえ、炭を使うグリルなので室内での使用はNG。一酸化炭素中毒になっちゃいますからね。それから庭でのサンマやクサヤはさすがに苦情が来るかもです。



人気ブログランキングへ