ハウスダスト指標計 室内・屋外の空気の汚れを知らせるポータブル計測器 黄砂もOK!
細菌やウイルス、またハウスダスト(ダニのふんや死骸)などのアレル物質による健康被害の予防に加え、大陸から流入する黄砂やPM2.5の影響が話題になってる昨今、空気清浄機や高機能エアコンの買い替えをしてる家庭が多いようですね。
高性能空気清浄機を運転してひと安心なのはいいんですが、実際どのくらいのハウスダストや黄砂が舞っているのか、空気がキレイになったのか汚れているのかは目に見えないからわかりませんね。
そんな空気中の汚れを感知して、4段階(非常に多い・多い・やや多い・少ない)のLEDとブザーで知らせてくれるポータブル計測器が、デバイスネットのハウスダスト指標計であります。
ハウスダスト指標計は、日本気象協会が監修し共同開発したコンパクトで持ち運びできる携帯型。電源はCR2032コイン電池1個とUSB充電による充電式で、実勢価格5980円前後とお手頃です。
↓
◯ デバイスネット ハウスダスト指標計(日本気象協会監修)
スライドカバーがスイッチになっていて開けるだけで計測が開始され、10分おきに自動計測する見守り機能も付いてます。
室内空間のハウスダスト浮遊量や空気の汚れのチェックが簡単にできるほか、屋外環境の空気の汚染度を定期的に観測できるから、環境が気になる人は持ち歩いてると便利ですよ。
◯関連記事→ 花粉と中国産PM2.5の大襲来に効く空気清浄機はどれ?