cavelog

困った

FACT SOLBank f-280 マンションのベランダに設置できる太陽光発電キットあります

住宅用太陽光発電システムは一戸建マイホームを持ってないと付けられる場所がありませんね。いくら再生可能エネルギーの普及に燃えていてもマンション住まいだと個人での設置はほぼアウトです。ベランダ外壁に工事とかできませんからね。まあ管理組合が屋上に設置するような場合は別ですけど。


日当りのいい南向きのベランダやバルコニーのあるマンション住まいの人なら、この太陽、勿体ないなあと思うでしょ。エアコンの室外機排気で夏のベランダは熱のたまり場ですもんね。しかし自分で簡単に組み立てて、工事の必要もなくベランダに設置できる太陽光発電システムのキットが発売されているのであります。
            ↓


太陽光発電システムといっても、非常用ポータブルソーラー電源なんで、電力会社に売電したり国の補助金が出たりする本格的なものではありませんが、夏場は人外魔境と化すバルコニーの太陽エネルギーを有効利用するには便利なキットです。賃貸マンションやアパートのベランダでも置くだけで使えますから。


このファクトの蓄電式太陽光発電システム FACT SOLBank f-280は、最大出力280W。定格出力120w以内の家電製品や照明器具が使用でき、19型液晶テレビならフル蓄電で12時間程度使えます。必要な設置スペースは幅65cm×奥行き60cm。パネルのサイズは幅64.1cm×高さ123.5cm。台座内にバッテリーとコントローラーユニットが収納されるのでコンパクトです。もちろん戸建て住宅の縁側や庭に置いてもオーケー。詳細は下記リンクより。
     ↓
マンションのベランダでできる太陽光発電!


SOLBank f-280はキット一式の価格が248000円。ソーラーパネルを2枚に増やすこともできます(オプション)。またエアコンなどに対応した大容量タイプもオーダメードできるとのこと。賃貸マンションのベランダでもできる太陽光発電。バッテリー部は持ち運び可能でレジャーにも使えます。停電や災害の備えに、あると心強いソーラーバッテリーキットなのであります。


◯一戸建ての人にはこんな手も→ 住宅ローン乗り換えで太陽光発電を0円導入


人気ブログランキングへ