cavelog

困った

総天然色ウルトラQ DVD&ブルーレイBOX登場!カラーで甦る円谷特撮 これ欲しい!

ウルトラQ」がカラー化されてDVD-BOXとブルーレイBOXで発売されるのであります。石坂浩二のナレーションで始まる、あの往年の特撮番組ですよ。映画館に行かなくてもおうちで怪獣が観られるってんで、昔のガキんちょがTVにがじりついて観てたウルトラQ。ゴメス、ペギラ、ガラモン、カネゴン。放映されてからもう45年も経つのでありました。


今回の「総天然色ウルトラQ」は、ウルトラQカラーライズ計画として18年も前から構想されてきたもので、オリジナルのモノクロ35mmフィルム映像の高画質HDカラーリマスター化には、2年以上の実製作期間を要したそうです。


さて、怪獣マニアや古株のファンは、どうやってオリジナルの色を決定して着色したのかが気になるところ。総天然色ウルトラQでは、円谷プロに現存する資料やカラー写真、当時の出版物などをベースに、当時の出演者やスタッフの記憶と街や建築物の時代考証などをプラスして決定したとのこと。


怪獣そのものの配色はもちろん、背景となる昭和40年代の風景も慎重にカラー再現されているというわけで、これは「ALWAYS 三丁目の夕日」と同様に、当時の情景をカラーで懐古できる価値のある映像なのであります。怪獣以外にも見どころ多し、です。


さて本題。「総天然色ウルトラQ」の製品と発売予定日をご紹介しときましょう。DVD・ブルーレイともにBOX I とBOX II<最終巻> とに別れていて初回発売されるBOX I は2011年8月26日、BOX II<最終巻>は2012年1月27日の発売予定になってます。


第1弾の『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX I は1話〜14話を収録した8枚組。DISK1~4は新規リマスター版のカラー収録版。DISK5~8は、既発売のモノクロデジタルウルトラシリーズと同内容です。ウルトラQのモノクロDVDを持ってる人はダブリますね。


ブルーレイ版の『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I は1話〜14話の新規リマスター版カラー&モノクロを収録したブルーレイ4枚組の期間限定生産品です。


そして来年1月27日発売の『総天然色ウルトラQ』 DVD-BOX II<最終巻>と、Blu-ray BOX II<最終巻>には後半15話〜28話が収録されます。いずれの作品もDVD-BOXが16200円前後、ブルーレイBOXが23000円前後で現在予約発売中です。一平、予約に行くぞ!
    ↓
総天然色ウルトラQ DVD・ブルーレイBOX 製品ラインナップ一覧


人気ブログランキングへ