cavelog

困った

水で発電する緊急用水電池 NoPoPo(単3型)をご存知か?

NoPoPoなる水電池をご存知でしょうか。この緊急・防災用の水電池は単三型乾電池の形状をしていて、付属のスポイトで水を注入すると発電して2分後に1.5Vの電圧を発生させるという世界初の便利な防災グッズなんであります。


水電池 NoPoPoは、約9.5gと乾電池のおよそ3分の1の軽量で持ち歩きにも便利。未開封なら10年程度の長期保存ができます。乾電池ではないので液漏れなどの心配もナシ。有害物質を含まないので使用後はそのまま不燃ゴミに出せます。
     ↓
水を入れれば発電!防災用水電池 単3型3本×2パックセット


電力が弱まってきたら再度注水することで復活使用が可能です。ただし回数には限りあり。水が入手できない場合は、ビールやコーラなどでも発電し、切羽詰まったときはツバやおしっこでもオーケーという頼もしさ。


NoPoPoは、モーター使用機器など大きな電力を要するものには使えませんが、ラジオやLEDライトなら動作します。水だけで発電し長期保存が可能なので、緊急用持ち出し品にぜひ加えておきたいアイテムなのであります。


水電池 NoPoPoの価格は、単3型3本セット2パック入りが2520円。この水電池が同梱された防災用ラジオやLEDライトも発売されています。こいつはなかなか優れた防災用品ですぞ。


人気ブログランキングへ