cavelog

困った

カセットボンベの発電機 ホンダ エネポ(enepo)は使えるか?

エネポ ホンダ ガスパワー発電機 EU9iGB JN enepo Honda カセットガス発電機

カセットガスボンベを燃料にして発電するポータブル発電機、HONDA エネポ(enepo)EU9iGBが登場してます。アウトドアでの電源確保は、使える電気機器が増えた分、ひとむかし前より重要になってきました。でも電源の選択肢も増えていることは確かです。


そうパワーを必要としない機具の使用なら、太陽電池パネルのソーラーチャージャーが持ち運び容易で適当でしょうし、あらかじめ充電しておいて使う家庭用ポータブル電源を持参するという手もあります。また、クルマの入れるところならシガーソケットから給電もできますからね。


【カンタン一番HONDAのガスパワー・送料無料】HONDA/ホンダ カセットガスでおでかけコンセントenepo(エネポ)

耕運機「ピアンタ FV200」・発電機「エネポ」用カセットボンベ 48本セット
しかし、十分な電源を確保しようとすると、やはり発電機が必要となります。縁日などでダダダダダと煙をだしてるアレですね。ガソリン燃料の発電機はパワフルですが、燃料の取り扱いやメンテナンス、それに騒音と排煙が問題になります。そこで最近登場しているのが、セットや保管が簡単な家庭用のカセットガスボンベで発電する発電機です。


ホンダが発売しているエネポもそんな発電機。ガスボンベ2本を差し込んで発電すれば、家庭用のパソコンや照明器具(900W以下)が約1.1時間〜2.2時間程度連続で使用できます。エコスロットルスイッチが付いていて、これを入れておくと自動で省エネ運転をしてくれるところが便利です。


レジャー使用はもちろん、非常電源として家庭に常備しておくと安心です。ガソリンタイプに比べて手軽なところが便利ですが、やはり一酸化炭素は発生しますから、室内では使えないので注意が必要です。エネポはハンドルとキャスター付属で移動は容易。重さは約20kgで実勢価格は95000円前後です。
関連記事:家庭用ポータブル電源を比較
   ↓      ↓

人気ブログランキングへ