cavelog

困った

1/8プラモフィギュア ドラゴンボール改 孫悟空はポーズ自在



↑MG FIGURERISE 孫悟空
バンダイから発売されている、MG FIGURERISE 1/8 孫悟空は、現在放映中のアニメ「ドラゴンボール改」に登場してる孫悟空の1/8スケールのアクションフィギュアプラモデル。このプラモ、MG FIGURERISEシリーズと名付けられていますけど、その可動性の豊かさは驚くほど。なんでもバンダイガンプラその他で培って来たプラモデルの技術を総動員し、最新の3Dスキャニングや3D設計の技術も駆使して実現した、MG(マスターグレード)フィギュアというわけなんだそうであります。


このMG FIGURERISE 1/8 孫悟空かめはめ波元気玉のポーズまで自由自在に再現できるのが凄い。胴衣に新解釈の可動部分を採用しており、胸の幅を狭めることが可能。また肩軸の引き出し機構、首の多重関節化などにより、腕を大きく前に出せたり、アゴを引いたり見上げたりできるので、いままでのプラモフィギュアには不可能だったポーズや動きをさせることが可能になってます。

また、この悟空、腕を曲げると力こぶが盛り上がってくるなど、筋肉の動きまでリアルに再現しているのがうれしい。股関節も上下可動するほか、足首をひねることもできるのでスタンド性も向上しています。バシバシ動かすことができるので爽快です。プラモデルなので組立てと塗装が必要ですが、組立てはかなり簡単。顔パーツ×2、手先パーツ×2、台座が付属しているほかデカールはマーキングシールと水転写デカールが付いてます。サイズは高さ約220mmとかなり大型。ドラゴンボールファンならぜひコレクションしておきたい逸品と言えましょう。
バンダイ キャラクターフィギュアの製品バリエーション一覧