cavelog

困った

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の早朝散歩

早いねえ。もう8月も終わりだよ。今日も5時からテクテクと緑地へ片道一時間。偉いもんで5時はもはやかなり暗くなっちまった。吹いてくる風も若干秋の気配を帯びてすゞやかだ。ほんでもって公園に着いてベンチに座ってみれば、いつもと違ってし〜ん、とし…

9月だよ

あ〜ララ、9月だよ。息子娘は学校だおっさんはあいかわらずの失業だ。こないだ正月があって、早々に入院して退院したと思ったらもう残すところ四分の一だものやってられないね〜。あたしがトシとるのはどってことないけれど、母や親戚のオジサンやオバサン…

芸能人じゃなくても歯は命

ちょっくら歯が痛みだして憂鬱だ。きのう貰った抗生剤は脳外科の医者をたぶらかして処方させた、実は歯イタ用だったのだが、根本的に治療しているわけじゃないから痛み自体は治らない。しかし今、加えて歯医者にまで通う時間的余裕や金銭的余裕とて無く、こ…

脳外科外来

恒例の脳外科詣での日。きのう、偏頭痛があったんで相談したところ、例外もあるにはあるが基本的に偏頭痛と脳梗塞はつながりがないはずだとのこと。8ヶ月間発症していなかったのは、喫煙をやめているからじゃないかという意見だった。やはりパソコンでの稼…

あんまり調子よくねえ

抗生剤とバイアスピリンのんだうえ、ビタミン剤ものんだが、いまいち不調。 よって本日はこれまでにしときます。屋上緑化助成 仕上げ磨きのコツ

なんだか

脳梗塞からすでに8ヶ月が経っているのだけれど、昨日、退院後はじめて、やややばい感じの目のちらつきと偏頭痛に見舞われた。入院前名は年に4、5回もあった恒例発作みたいなもんだったので、バファリン飲んで寝て終わり、だったのだけど、さすがに今回は…

鉄道模型フェスティバル

阪神百貨店で開催中だった、鉄道模型フェスティバルの最終日に行ってきた。 いままで鉄道模型というのはオトナの趣味であったのだが、昨今のブームかなんか知らんが、ガキんちょと保護者で会場は芋を洗うような混雑。幼稚園〜小学校低学年はプラレールで十分…

禁煙中

脳梗塞で入退院してからはや9ヶ月だけんど、当然のごとく医者から禁煙を言い渡され、あたしも受けたのであるが、はっきりいって、あんなに素晴らしいものを完全にやめる気はさらさらなかったので、まあ断煙ということにして、ここぞ、というときだけは吸っ…

やっぱ東京はやめとこうよ

北京五輪の閉会式も見た。開会式同様お腹いっぱいのショーだった。人海と花火のコレデモカ演出。疲れる。次回開催のロンドンへの引き継ぎのイベントで、ロンドン側演出のショーも入った。あたしゃもっとシックで大人の雰囲気のを噛ましてもらいたかったが、…

リレーはあっぱれ!

星野の糞采配への怒りが強かったんで書くのを忘れていたが、陸上のリレー銅メダルは、あっぱれの快挙だ。有力国がバトンを落としての繰り上げ当選みたいな感は否めないけど、それもレースの重要な要素だから、胸を張っていい。しかし基本的身体能力に欠ける…

不甲斐無い借金1

今回の星野采配は投手起用が全部不可解だった。ケガがあるのかも知れないが、変えるタイミングが一回ずつ遅い。野手にしてもそう。これは監督の責任だ。負けるべくして負けた4勝5敗借金1だった。おのおのの投手はよく投げたと思う。しばしばアンパイアに…

弱っ!星野J

なんや、大きな口叩いといてこのざま! しかし、アジア予選のときに比べて、この極端な気迫の萎みようは、なにが原因なのか? 監督の星野からして、「鬼」の部分が全く見られなかったし、采配のキレも受け狙いのサービス采配さえ、まったく見られなかった。…

今から見るよ

今から見るよ、ソフトとなでしこ。日本おなごのど根性2戦。 感想はまたあとで。プロジェクトビューティーDS 電動ハイブリッド自転車

当たった!

あたしゃまったくツキに見放された人間だが、娘は違う!今日、娘宛に某大型レジャー施設から小包が届いた。開封してみると、なんとデジカメである。それもそこそこハイスペックなヤツ。当選人数を見ると、「一名様」限りの賞品だ!ああ、あやかりたいかやつ…

疲れるよ

何がって、星野ジャパンとソフトボールだよ。ったくもう!今日は以上。おむつはずしの方法

今年の夏

今年の夏は暑い上に集中豪雨がたびたびあって、一見夏らしい夏のような気もするが、午前中など、けっこう毎日涼しい風が吹いていたりして、そういうところに異常さを少し感じる。盆を過ぎた割に案外台風も少ないけれど雨量は十分降ったのだろうか? いずれに…

ほったらかし

死なん程度に面倒を見てはいるが、ウチで飼ってる金魚やヤドカリ、この夏は放ったらかしである。限界が近づいたころあいに飼育水だけは交換しているが細かなケアはまったくできないままである。しかしそんな酷な環境にもめげず、一匹も脱落することなく持ち…

星野J3勝目

カナダとのデーゲームに勝ってやっと3勝だよ。キューバと韓国が全勝しとるつうに。わざと?…だったらいいんだけど、そうは思えんチグハグさ。とくに打線のあのボール球振りはなんぞよ。もう森野と村田は代打やで。宮本だせい!西岡とムネリンはまだあかんの…

なでしこ残念

ざんね〜ん。せっかく先制したのにツキがなかったなあ。福元があと15cmほど背が高かったら2本弾いて同点やったのにぃ! さて銅メダル争いはドイツが相手か。ある意味アメリカよりキツいけど、ノルウェー戦のようなことも起こりえるから、気を抜かずに頑張れ…

なでしこやったれ!

苦しみながらド根性で決勝トーナメントにすすんだなでしこジャパン。なんやかんや言うて、今回の団体競技の中で一番エキサイティングな試合をしてるのはなでしこですな。まだ勝ったことないアメリカと、もう一回あたるところが組み合わせの妙。返り討ちを恐…

もう盆やん

はやいねえ。もう夏も終わりですか。まったく味わう暇もないくらい速い。これ、そう感じるのは自分の脳細胞が死んで行っているからだという説があるが、その通りだろうよ。たぶん死滅速度はどんどん加速して、すでに光速は越えているだろうなあ、あたしの場…

オリンピックは

しかしオリンピックてのは会期中、なんか百花繚乱で楽しいねえ。テレビのチャンネルを切り替えると、あちこちでいろいろなスポーツの真剣勝負をやっていて、それぞれがカラフルなユニフォームなんで、なんとなくウキウキしてくる。夕べは田中のマーくんの佇…

金欲しい

いま金といえば金メダルの金(きん)なんだけど、あたしらの現実の生活のことを思えば金(かね)のほうが大事なんです。ところが現状為替や株の世界はだだ下がり。そんななか一年以上じわじわあがり続けてるのが純金。地味やけどこの時期堅実なんと違うのか…

なでしこつおい

やっぱこの国はカアチャンが強いのがわかるわ。ランク5位のノルウェーになんと5-1の大勝!相手完全に戦意喪失。こういうキバリ方をオトコどもはなんでできんのんか?すまん。わしもできん。二次電池を比較する

五輪競泳

やっぱりいかんなあ。レーザーレーサー騒ぎ。スタートラインに並ぶ時、着ている水着ばかりが気になっちまうでよ。ああこいつは上までや、とか、普通のメーカーので大丈夫かいな、とか。勝負に集中できんでいかんわ。ひんやり涼感寝具 低消費電力冷蔵庫 機能…

得した世代

てきとうにぼんやり考えてみたのだが、日本の国では、大正の末期から昭和の初めに生まれた人がいちばんハッピーな人生を送って来たのではないだろうか。戦争期には大学生辺りで戦死の難を逃れたひとたちだ。世界不況の沈滞が戦争でかき回されアジャパーとな…

なでしこ惜しい

男子よりぜんぜん期待していた、なでしこですが、どうも今回はツキに見放されてるようですな。中盤のキープまではいいのに次のパスを長い脚で絡めとられるミスが目立ちました。あとは男子と同様、枠に強く蹴ること。それとスピード。永遠の課題。市役所ロビ…

グーグルマップ

話題のストリートビュー見てみたら… うわあ、うちのきったねえベランダが見えるやんか!金魚とヤドカリの飼育 冷却ファンで水槽の水温を下げる オカヤドカリの飼育 文庫本読書倶楽部 偏屈の洞窟

北京五輪開会式

いかにも国威発揚。どーだい!感性も技術もパワーも負けてヘンで!うっとこ一流以上やでエ!つう新興国のリキミがむんむんしてる開会式イベントでしたなあ。ニッポンはもう卒業してもうたナショナリズムですなあ。卒業したというか、成熟して老いに入ってし…

楽そう

月に一回病院の外来に通う羽目になっている。 待合室で待ってると、さまざまな車椅子関係が通るのであるが、ときどきセレブな電動カーが通るのである。飲酒が原因ではるか昔に動力付きのクルマ関係と決別を余儀なくされたあたしは、ちょっと「ほしいかも…」…