cavelog

困った

ココナッツオイルを少量入れてお米を炊くと、カロリーが半分以下になるって知ってた?

美容やダイエットに良いと人気のエクストラ バージン ココナッツオイル。一時騒がれたのでわが家でも購入して炒め物などに使ってきたんですが、クセのある香りがダメな家族がいて、使用する機会がジリ貧傾向に。


しかし、わたしは悪玉コレステロールの数値が高めなので、健康のことを考えるとなるだけ中鎖脂肪酸のココナッツオイル摂取が望ましいんですよ。


そこで食用油やバターがわり以外の上手な使い方はないものかとレシピをググッてて見つけたのが、なんと、ごはんと一緒に炊くという方法です。


高級ココナッツオイルの生産地でもある、スリランカの研究者が学会に発表したレポートによると、以下のレシピでごはんを炊くと、そのカロリーが50〜60%オフになるんだそうです。


お米1合に対して小さじ2杯のココナッツオイルをお湯に溶かして投入し、鍋か炊飯器でごはんを炊く。炊けたごはんをタッパーに入れて冷蔵庫で12時間冷やす】方法はこれだけと至って簡単。なお冷蔵庫の12時間は厳守とのことです。


この手順で、お米に含まれるデンプンが消化されにくい性質に変わり、なんとカロリーが半分以下になるのだそう。つうことは減量ダイエット中でもごはんが倍量食べられる!これは朗報。


食べる時にレンジで再加熱しても効果は変わらないという嬉しいレシピです。ココナッツオイルの美容・健康効能とその理由については、こちらの記事が参考になるかと。
     ↓
◯関連記事:ヴァージンココナッツオイルの選び方使い方→効果が人気のブランドはどれ?


どうしてもココナッツオイル特有の、ほのかな甘い香りがついてしまいますが、味は普通に「白ごはん」なので、この程度で摂取カロリーが半分なら合格ですね。香りがダメな人がカレーやチャーハンにすればいいでしょう。


ヴァージンココナッツオイルもブランドによって香りの質や強さが変わるので、自分の好みに合ったブランドを探すのがポイントですね。まずは一度炊いてみるべし!


◯関連記事:【ひとてまい】ごはんと一緒に炊いて栄養不足解消!白ごはん党に嬉しい栄養機能食品




人気ブログランキングへ