cavelog

困った

パナソニック Q F-BL25Z 直径25cmのボール型で場所取らずの羽なし扇風機が出た!

暑さが本格化してきた気配。そろそろ夏家電へ衣替えしなきゃならんのですが、今年もお上から節電継続のお達しが出たこともあり、量販店の扇風機コーナーで省エネモデルの新製品を物色してきました。


数年前から扇風機&サーキュレーターは節電タイプのDCモーター採用モデルが全盛になり、毎年機能の改良やデザインのブラッシュアップが行なわれてきましたが、もはや大体煮詰まってしまった感じで革新的新製品はみられません。


そんななか目をひいたのが、パナソニックの「創風機」Q(キュー)F-BL25Z なる羽なし扇風機。なにせボディがボウリング球のようなボール状でコンパクト。部屋の中でなにかと嵩張るリビング扇風機ですが、これならスペースをあまり取りませんね。



パナソニック Q の風量設定は5段階。1時間と3時間の切タイマーがついてます。カラバリはクリスタルレッド、シャンパンゴールド、パールホワイトの3色があり、実勢価格は各色35000円前後です。
     ↓
Panasonic 創風機 Q(キュー) F-BL25Z
  最安値比較Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング


コンパクトな球体ボディでおまけに羽なしなので、風力がショボイのではないかと思いましたが、正面への直風の強さはなかなかのもの。なんでも吸気した空気を高圧化して約7倍の風量にして送り出すんだそうで、これなら十分メイン扇風機として使えます。


首振り機能は非搭載ですが、ボール状なので微妙な角度でも自在に風向き調整ができます。またパナソニック扇風機お得意の自然風再現モード「1/f ゆらぎ」も搭載されているので、お昼寝にも良さそう。


ボディがコンパクトなので、一年中使うサーキュレーター用途に最適。しかし床に置いとくと蹴っ飛ばしたくなるのが難かな。


◯ほかにも:扇風機のベストセラーランキングAmazon





人気ブログランキングへ