cavelog

困った

花粉症を低減する希少みかん「じゃばら」のサプリメントや果汁飲料は期待度大です!


もはや新種の国民病といっても過言ではないほど、大勢の人々が苦しむようになった花粉症。花粉が飛散している時に起こる目のかゆみや鼻水などの症状が止まって軽減される希少な柑橘類「じゃばら」を使ったサプリメントや果汁飲料が大きな話題になってますね。


その幻のみかん「じゃばら」とは、どんな柑橘なのか。和歌山県にある人口約460人の北山村にあった1本の原木が発祥で、ユズ、九年母、紀州みかんなどの自然交配によって生まれたといわれている希少種なのであります。


唯一北山村にしかない果物のジャバラに、花粉症を軽減する作用があると確認されたので楽天市場でネット販売したところ、メディアが注目。好評なユーザーのモニター結果と科学的な裏付けがプラスして大ヒット商品になったと言う訳。
     ↓
花粉の季節に!「北山村産のじゃばらサプリ。」


花粉アレルギーの原因とされるヒスタミンなどが放出されるのを抑えるフラボノイドの一種、ナリルチンがジャバラにのみ大量に含まれているのが花粉症の症状を軽減する理由。とくにじゃばらの果皮に多く含まれているのだそうです。



そんな希少な果実のじゃばらですが、接ぎ木で増やすことができるので、最近では他の地域産の製品も増え、じゃばら果実以外にも果汁、ポン酢、ジュース、ジャム、粉末、サプリメントなどが多数販売されるようになりました。
     ↓
じゃばらを使った食品・飲料・菓子など
じゃばらの栄養補助食品・サプリメント


じゃばらの起源である北山村にとっては、オリジナル村おこし商品にライバルが増えてキビシイのでしょうが、毎シーズン花粉症に悩まされるユーザーには、じゃばら関連製品が入手しやすくなってきたのは実にありがたいことであります。


◯関連記事:花粉症の救世主「幻の果実」てのをTVで紹介してたんだけど...





人気ブログランキングへ