cavelog

困った

タカラトミーアーツ やる気ボタン 幼児の自主性向上を褒めてサポートする知育玩具

タカラトミーアーツの知育トイ、やる気ボタンは3歳〜幼稚園前のデリケートな時期の子供の成長をサポートしてくれるユニークなおもちゃ。「褒める子育て」のマザーカレッジ江藤真規さんと共同開発された知育玩具です。


黄色いおひさま(ひまわり?)形状のボディ周囲に8つのボタンが配してあり、歯みがき、かたづけ、着替えなどをサポートする5つのモードを搭載。「やる気ボタン」を押すと、音楽やガイドソングが流れ、子供の行動を起こすモチベーションを高めるさまざまな演出が搭載されていて、自発的なやる気をアップさせてくれるんですね。


上手いなあと思うのは、各モード中のガイドソングなど随所に「ほめ言葉」の応援が入っていること。なにかとわがままやイヤイヤを言うことの多い年頃の幼児を、とことん褒めてゴキゲンにさせる子育てロジックは、なるほどと感心することしかりです。


タカラトミーアーツ やる気ボタン は、アルカリ単四電池3本(別売)使用で実勢価格2600円前後。悩ましい育児のサポートに親も助かるスグレものです。
     ↓
タカラトミーアーツ やる気ボタン(知育玩具)


やる気(自由)モードやおかたづけモードには、1〜10分の時間設定ができるタイムトライアルで、着替えや片付けがゲーム感覚で行なえるのが楽しい。遊びと同じように進んで行動してくれるから親も大助かり。お孫さんへのプレゼントにもちょうどいいおもちゃです。


◯関連記事→ 子供向けプレゼント選びはボーネルンドやネフの上質知育玩具がハズシなし
◯ほかにも→ 知育玩具の人気ランキング(Amazon)


人気ブログランキングへ