キングジム メックル&ビズレージ 名刺のデジタル管理がこんなに便利になってます!
キングジムが発売してる名刺管理系デジアナ文房具が進化して便利になってます。デジタル名刺ホルダーのメックルとデジタル名刺ボックス ビズレージ の2アイテムがそれ。名刺交換を大量に行なうビジネスマンは、持ってると重宝しますよ。
デジタル名刺ホルダー メックルは、伝統的な回転式の名刺整理機 ローロデックス をデジタル化したような製品で、サイドの大きなダイヤルを回して検索というアナログ的操作感を残しているのがナイスなところ。
キングジムのデジタル名刺管理グッズには、名刺ホルダータイプのビットレックがありますが、内蔵カメラで名刺をスキャンするのが多少面倒でしたが、メックルでは名刺を本体の上部に挿し込んでスキャニングできるので楽ちん。
ダイヤルを回して名刺の登録、保存、閲覧や検索が行なえます。USBでPCにデータを転送し、OCR付きのデジタル名刺管理ソフト「DA-1」でテキスト化して分類管理ができます。メックル本体にOCR機能はナシなので単機でのテキストデータ変換はできません。
メックルはAC電源で動作し、1台で名刺片面5000枚の保存が可能。実勢価格19800円前後で通販されてます。
↓
◯ キングジム デジタル名刺ホルダー メックル
スキャン後の名刺をいちいち名刺ホルダーに仕舞うのが面倒、とは言え捨ててしまうのはちょっと憚る…という人には、デジタル名刺ボックス ビズレージがおすすめです。
ビズレージはディスプレイは無く、上部に名刺15枚の連続両面スキャンできるスキャナーを搭載。下部は紙の名刺約800枚を保管できるケースになっていて、そのままストックできるという物件。
PCとUSBもしくは有線LANで接続して、こちらもDA-1でテキスト化してパソコン上で管理をします。デジタル名刺ボックス ビズレージの実勢価格は37000円前後です。
↓
◯ キングジム デジタル名刺ボックス ビズレージ
仕事柄、大量の名刺交換をするけど、デジタル化して分類や整理をしてるヒマが無いという人、キングジムのデジタル名刺管理アイテムを導入すれば効率よく管理ができそうです。
◯ほかにも→ KINGJIM 名刺関連文房具 製品ラインナップ