cavelog

困った

収納時に便利な「折りたたみ機能付き」DCモーター搭載リビング扇風機をピックアップ

エアコン冷房の効率化と省エネ効果を期待して、サブにハイポジションのDCリビングファンを購入する家庭が増えているようで、この数年、夏の人気家電になってますね。


DCモーター搭載のリビングファンは、非常に少ない電力消費量で駆動できるのが特長ですが、最近のモデルは自然に近い微風など高機能化が進み、それに伴って価格も上昇。それでも売れているのは一種のトレンドなんでしょう。


しかし冷房のメインはやっぱりエアコン。扇風機はサーキュレーターとしてサブで使うことが多くなりますから、あまり高価なモデルはいらないと考える人も多いかと。


使い勝手とコスパ重視で購入するなら、収納時に場所を取らない、折りたたみ機能の付いたDCリビングファンを選択するのも賢い買い物。今回は折りたたみ機能付きハイポジションDCリビングファンをピックアップしてみました。


APRO(神田無線)の折り畳みDCリビング扇風機 KTS-DF35GW は、支柱部分がZ型に倒れてコンパクトに折り畳めるモデル。5枚羽根で風量3段階切替のリモコン付き。7.5時間のオフタイマー搭載モデルです。


DCモーター搭載で消費電力20Wと省エネですが、駆動音がやや大きいというのが難点のよう。しかし実勢8200円前後というリーズナブルな価格は魅力です。オレンジとグリーンのカラバリがあります。
     ↓
apro 折り畳みDCリビング扇風機 KTS-DF35GW


ドウシシャのブランド、Pieria(ピエリア)DCフォールディングファン FF-250D は、サーキュレーターのような薄型ファンが厚さ7cmのコンパクトな板状に畳めるので、押入れの端っこなどにすんなり収納できるのが便利。


首振り、高さ調節も可能で風量4段階切替のフルリモコン式。最大消費電力は12Wと省エネです。ホワイトとナチュラルウッドの2カラバリがあり、実勢価格は15800円前後から。リズム風機能も付いてます。
     ↓
Pieria ピエリア DCフォールディングファン FF-250D


とかくデザインや機能で選びがちなハイポジションリビング扇風機ですが、寒い季節には無用の長物となり、貴重なスペースを占有してしまう物件でもあります。


一人暮らしや押し入れ満杯のご家庭には、コンパクトに収納できる、折りたたみ機能付きのDCリビングファンを選択しておくと、スペースを有効に使えて正解かと。


◯関連記事:おしゃれなDCモーターリビング扇風機 2014年新モデルの比較考察です


人気ブログランキングへ