cavelog

困った

プライマリー MJ-01S 移動物体が目で追えない!動体視力トレーニングメガネで練習ね

若いときは視力がギンギンでも、齢を重ねるとだんだん弱くなってくるのは人の常。こちらのほうはメガネやコンタクトレンズで矯正が利きますが、どうにもならないのが動体視力の衰えであります。


動体視力が衰えると、高速で移動したり回転する物体に対して、瞬時にピントを合わすことができなくなってしまうんですが、たとえば野球の打者やテニス、ゴルフ、卓球、射撃などのスポーツ選手にとって、動体視力の衰えは致命的。これが引退の原因になることも多いようです。


われわれ一般人でも、電車に乗っていて通過する駅のカンバンや、走行する車のナンバープレートが読めなくなったりしてるのに気づいて慄然とする時がありますが、コレ、動体視力が弱って来てるせい。


動体視力は視力検査で調べる静態視力とは全く別で、眼球を動かす筋肉の働きや脳内で情報処理をする能力の衰えが原因になっていて、トレーニングすれば誰でも回復可能とか。要するに日常生活の中で動く物を意識してしっかり見る練習をしていればオーケーなんですが、そうは言っても簡単じゃありませんね。


そこでアスリート御用達の、動体視力を鍛える専用アイテム「動体視力トレーニンググラス プライマリー」という製品が発売されてまして、こいつを掛けて練習すれば、老化による衰えでもしっかり改善できるそうです。
     ↓
世界初の動体視力トレーニングメガネ『プライマリー』


サングラスのレンズ部分に点滅液晶が仕込まれていて、これがストロボの用に高速で点滅することで、移動する物体をスローに捉える練習ができる仕組み。ツル部分に充電池とコントロールパネルが組み込まれています。この手のグラスにしてはデザインもなかなかだし、カラーバリエーションも6色揃ってます。


最近、動く物が見えにくいと感じてる人は、このプライマリーで動体視力の回復を図るのが効果的。動く物が的確に捉えられないと、咄嗟の危険に対応できなかったりしますから、早めに回復トレーニングをしておいたほうが吉でしょう。



◯関連記事:衰えた動体視力を鍛える手軽なトレーニング方法やグッズを探してみた



人気ブログランキングへ