cavelog

困った

新型iPhone 5sと5cは買い、なのか?




11日未明に開催された米アップル社のイベントで、アイフォンの新モデル iPhone5sと廉価版のiPhone5cが発表されましたね。


ウワサ通り、NTTドコモも取り扱いに参戦し、SoftBankau KDDIと日本の移動体通信3大キャリアの商戦が激化することは必至。料金体系やサービスで競り合ってくれれば、ユーザーへのメリットが増大しそうなのはいいかも。


各社とも、iPhone5cの予約受付開始は13日からで発売開始は20日に。iPhone5sについては、予約ナシの20日発売だそうですが、まだサービスの詳細は発表されていない模様。後発のドコモがどんな売り方をしてくるのか、腹の探り合い中なんでしょうか。


さてiPhone5sですが、「s」の名称が付いている通り、iPhone5の性能強化型後継機でありまして、驚くような新コンセプトはなしでした。


指紋認証センサーの初搭載とカメラ機能の強化あたりが更新の目玉か。それから、64ビットA7チップとM7コプロセッサの搭載で、処理能力が倍増されていながら価格はiPhone5と同じという、高コスパ路線の製品になってます。


現在iPhone5を持っているユーザーにとっては、機種変更を決めるには微妙なリニューアルですが、この機会にAndroidからiPhone5sに乗り換えようと考えている人には、3社競合のサービス合戦が期待できる、いいタイミングじゃないかと思います。


ユーザー数減少一人負け中のドコモは iPhoneで盛り返したいところでしょうし、流れを変えるまじと、SoftBankau KDDI も、思い切ったMNPキャンペーンを打ち出してくるはず。
     ↓
ソフトバンクに乗り換えて最大70000円キャッシュバック!


各キャリアが、番号そのまま乗り換え(MNP)に、どんな特典やキャッシュバック戦略を打ち出してくるのか。発表が実に楽しみなのであります。



人気ブログランキングへ