cavelog

困った

東芝 CANVIO DESK HD-EB30TK 容量3TBの外付けHDDで録画も写真も大余裕!

東芝から大容量3TBの外付けハードディスク CANVIO DESK HD-EB30TK が登場。USB3.0に対応した高速モデルで、メジャーブランド製だけに信頼性も高いのが魅力であります。


昨今、大画面液晶テレビにもハードディスク録画機能付きモデルが増えましたが、容量はおおむね500GBが標準。外付けのブルーレイレコーダーもHDDは500GB〜1TBあたりが主流ですね。


わが家のBDレコーダーは500GBモデルなので、TV番組をちょっと撮りためるとスグに満杯に。残したい番組をDVDやBDにコピーしたのち、コピー済のデータを消去してHDDの空きを作らなければならず、月に何回かのこの作業が、かなり面倒なんです。


その点、この東芝の HD-EB30TK はHDD容量が3.0TB。ハイビジョン画質で録画しても約318時間分の保存ができるというから超余裕です。テレビに繋ぐ用の外付けハードディスクなら、こいつが一押しですね。


TOSHIBA CANVIO DESK HD-EB30TK は一流ブランド製の大容量HDDながら、3TBモデルで実勢価格15000円前後とまあまあリーズナブル。ボディカラーはホワイトとブラックの2色が発売されてます。
     ↓
東芝 USB3.0外付けハードディスク 3.0TB HD-EB30TK(ブラック)
東芝 USB3.0外付けハードディスク 3.0TB HD-EB30TW(ホワイト)


東芝製だからレグザと相性がいいのはもちろんなんですが、シャープのアクオスにも簡単接続できるほか、WindowPCやMac OS X 環境にも対応。WinとMacの両方で読み書きできるのも便利です。


縦置き横置きを選ばず設置ができ、ファンレスで静音性も高いのもよろしい。テレビにもPCにも簡単接続して自在に使える大容量HDD。デジカメやビデオ撮影のデータを保存するにも持ってこいです。


また、CANVIO DESKシリーズには2TBと1TBのモデルもラインナップされていますから、3TBもイラネ、という人はこちらを選択すべし。そのぶんお安く購入できます。
     ↓
TOSHIBA CANVIO DESKシリーズ 製品ラインナップ



人気ブログランキングへ