cavelog

困った

サンワサプライ消費電力モニタ CHE-TSTCLW 家中の電力消費がひと目で確認でき〼

猛暑の午前中から一日中エアコンをぶん回してると、月の電気料金がウナギ登りでちょっと心配。消費電力がリアルタイムチェックできればいいなと思いませんか?


そんなときは、家庭中で使っている電気の総量が簡単に「見える」化できる、サンワサプライの消費電力モニタ CHE-TSTCLW の設置が便利ですよ。


簡易な家庭用電力量計は従来から多種発売されていますが、それらは部屋のコンセント単位の消費電力しか測れない製品がほとんどでした。


このSANWA SUPPLY クランプ式・無線消費電力モニタ CHE-TSTCLW では、配電盤に付ける送信機とパソコン連携する受信機が無線でリンクされる構成になっていて、住戸一軒分の総電力量を簡単に見える化できるんです。


送信機の設置は、配電盤の電線のビニール被膜の上からクランプで挟むだけでできるので、誰でも安全に取り付けが可能。送信機から受信機に(どちらも電池式)ワイヤレスで測定データが送られ、受信機のモニターに情報が表示されるというスグレもの。受信機はパソコンと連携させて使うのが基本ですが、単体でも簡易な情報は得られます。


サンワサプライ 消費電力モニタ CHE-TSTCLW の主な機能は、現在の消費電力や予測電気代、CO2排出量や平均値を表示できるほか、履歴の参照も可能。実勢価格は19800円前後です。
     ↓
サンワサプライ クランプ式無線電力計 CHE-TSTCLW


受信機とパソコンとをUSB接続すれば、日・曜日・月別の消費電力量や電気料金、Co2排出量の数値変遷をグラフで表示するなど多彩な機能が搭載されていて、詳細な管理が可能です。


得られたレポートを分析すれば、家庭の節電プランも無理なく無駄なく行なえるというもの。電気代が気になるお父さんは次の休日に取り付けてみるべしです。


◯ほかにも→ 家庭でつかえる電力量計 製品一覧



人気ブログランキングへ