パワーブリーズプラス 肺機能を強化する呼吸力トレーナーで息切れ対策をすべし!
運動不足の日々が永らく続いているせいか、最近はちょっと走ったり階段を登ったりしただけですぐに息切れが。おまけにCOPDの肺機能検査が数ヶ月後に迫って来てて、今のままでは結果が大いに不安です。
そこでなんとか自分の呼吸力を鍛えるアイテムはないものかと物色して見つけたのが、パワーブリーズプラス(POWER BREATHE PLUS)という肺機能強化トレーナーであります。
このパワーブリーズプラスの使用法は、マウスピースをくわえて素早く一気に吸い込み、全部吐き切るというまんま肺機能検査みたいな呼吸を30回×2セットほどするだけ。これで手軽に呼吸能力強化トレーニングができるんだそうです。
パワーブリーズプラスには、軽負荷モデルのウェルネス(緑)、中負荷のフィットネス(青)、重負荷のスポーツ(赤)の3タイプがラインナップされていて、自分の呼吸力に適したモデルを選びます。
理想の負荷レベルは30回の連続呼吸で必死のパッチになるくらいのを選ぶとか。本体に負荷調整バネが付いていて、ノブの回転で呼吸量のパワーを調整できるようになってます。価格は各モデルとも実勢6000円前後から。
↓
◯ POWER BREATHE PLUS モデルラインナップ
腹筋、肺筋、横隔膜をトレーニングして肺機能強化をすれば持久力も付きそうだし、街中での息切れも解消できるかも。来たる肺機能検査対策としてもイケそうです。
ま、わたしは肺に全く自信ナシなので、とりあえず軽負荷モデルのウェルネスから入ろうかと思ってますが(笑)。