cavelog

困った

白米・無洗米を楽天通販ショップで5年買い続けてきた結果、今買ってる店は…

お米を通販(おもに楽天)で買うようになってから、もはや5年であります。ウチでは無洗米10kgを毎月2回購入してるので、2×12×5で120回くらい注文してきたワケですが、特定の店に決めずに、毎回必要になるたびに血眼になって美味そうで安いショップと商品を探して買ってきたので、最近は失敗も無くなりました。


5年の間に、お米の通販も店の顔ぶれや価格がいろいろ動いてまして、この店は良い!と贔屓にしていた店が撤退したり、この店は安い!とリピートしていた商品が消えてしまったり、いろいろです。


最も激しく動いたのが2年前の原発事故後でして、東北の米が敬遠されたり、安全な米の価格が上がったり、福島産の米が安くなったりしました。


風評被害なんて言われますが、放射能が傾向に及ぼす安全と危険のしきい値なんて学者でもはっきり分かってないものなので、検査結果などは信用しません。自己防衛のために東北産や産地混合米は避けることにし、西日本産の産地表示米を購入しています。


購入するときのポイントは、産地と品種、価格が安いこと、それと発送までの早さです。まとめ買いして家にストックするほど収納スペースに余裕がないもので、必要なときに注文するとサッと届くショップがありがたい。中には安いけれど2週間後に発送なんてところもありますから。


お米の通販は近所のスーパーなどの特売品より価格が高めになることも多いんですが、重量のあるものが宅配で届くこともメリットですから、そのへんの価格は織り込んで発注してます。


上記の選択基準により、この2〜3ヶ月、わたしが「無洗米10kg」を購入してるショップをご紹介しておきましょう。


お米は季節商品なので、コロコロ在庫の有無や価格が変わりますし、人気で品切れたりしますので、そのあたりはあらかじめご了承を。
     ↓
急ぐときは、あす楽対応で発送も素早い「ちょっとセレブな米屋」、時間に余裕があるときは価格の安い「旨い食材お取り寄せ めしや」で購入しています。


楽天で探す
楽天市場
↑「無洗米 10kg」などで検索
ほかにもいいショップはいくつかあるんですが、近々では上記のショップですね。三重・香川・九州産など、西日本産地のブランド米が安いです。


ほかにも、楽天の「米|リアルタイム売れ筋ランキング」や「米|デイリー売れ筋ランキング」のページを利用して、アタリをつける手がありますから、ぜひご利用を。



◯関連記事→ 白米・無洗米が安くて安心な楽天通販ショップをリストアップしてみる



人気ブログランキングへ