cavelog

困った

NEC クロスフィール スピーカー付LEDシーリングライト ううむ…また来たか合体家電!

節電需要と技術の急進で、いきなりリビング照明の定番となった感アリのLEDシーリングライトなんですが、なんとBluetoothスピーカーを搭載した製品が登場。NECのCrossFeel(クロスフィール)シリーズであります。


昨今の家電製品は付加価値プラスと差別化を目論んでか、複数の機能を合体させたモデルが目白押しなんですが、今回登場したスピーカー付LEDシーリングライトもそんな物件のひとつです。


このNEC CrossFeelは、音響メーカー パイオニア製の密閉式スピーカーをLED照明器具の上部に搭載したもので、いわゆるコラボレーションモデルですね。


Bluetoothで接続した iPhoneiPod touchAndroidスマホなどの楽曲を、無料アプリを利用してワイヤレス再生してくれるというもの。6つの環境音楽も楽しめるようです。


LEDライトとしては、シーンにあわせた6つのあかりがプリセットされた調光・調色機能を搭載。スマホを照明のリモコンに使うことも可能です。


NEC スピーカー付LEDシーリングライト CrossFeel には、外郭がライトオーク調木製枠とシルバー艶消の2種類のデザインがあり、それぞれ〜12畳タイプと〜8畳タイプがラインナップされてます。通販での実勢価格は8畳用が52000円前後〜12畳用が69000円前後〜です。
     ↓
NEC スピーカー付LEDシーリングライト CrossFeel 製品ラインナップ


天井照明とスピーカーのコラボアイデア合体家電、まあ音質は専用オーディオスピーカーにくらべると落ちるでしょうから、コレがどれだけウケるかは未知数ですが、オーディオマニアはたぶん要らないだろうし、待ってました助かります!という人やお店もあるでしょうね。


ペンダント照明と排気装置を合体させた クーキレイ なんてコラボ照明器具もあるようですが…。スピーカー付LEDシーリングライトも目新しいのでとりあえずご紹介、と。


◯ほかにも→ 調色・調光機能付き LEDシーリングライト


人気ブログランキングへ